そばうち


今年も恒例の年越しそばをうちました!しかも今年は知人のお父様が挽いてくださったそば粉を送って頂き、挽きたてのそば粉にみんなのテンションあがります!

もちろんおだしも丁寧に♪ 老舗鰹節屋さんから分けていただいた7種混合削り節でまろやかに仕上げて・・。準備は万端。あとは、蕎麦を美味しく打つのみ!
心の準備は完璧の大晦日10pm!!




そば粉に一時加水。 ふわ~っと蕎麦のいい香りが。                                                                                                  
                                                     順調順調。



2009 年 12 月 31 日 11:15 pm 海老天入りにしん蕎麦の完成!!
・・・お蕎麦自体の味は絶品。しか~し、毎年思う事。蕎麦はとっても奥が深い。。
まだまだ研究が必要だなぁ!!と毎年思うのに・・・1年に1回開く蕎麦打ちの本。
今年は、残ったそば粉でもう一度チャレンジしたいと思います!!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

蕎麦打ち、本当に楽しくて、いい大晦日を過ごせました♪
ありがとうございました☆
本日、たんぽぽリニューアルオープンですね♪
おめでとうございます!

hiro さんのコメント...

そばうち楽しそうやわ。てか、食べたいんですけど。再チャレンジはどうでしたか~?

La dolcezza さんのコメント...

Aちゃんだよね?

こちらこそ大切な時期のご参加ありがとね。
元気な赤ちゃんを産んでねぇ♪
リニューアル工事に際し旦那様には本当にお世話になりました。
宜しくお伝えくださいませ。

La dolcezza さんのコメント...

hiroさま
・・・再チャレンジ残念ながらまだできてません。。。
今度こそ☆リベンジだ!!
いつもコメントありがとうね。励みに頑張ります♪

RinRin さんのコメント...

明けましておめでとうございます☆
YUCAさんはイタリアンだけじゃなく日本の風習を大切にされているところが素晴らしいと思いいつも楽しく拝見させていただいております。蕎麦打ちとは乙ですね。今年もBLOG楽しみにしております。

La dolcezza さんのコメント...

RinRinさん
あけましておめでとうございます。
と同時にコメントありがとうございます。
どちらかといえば、日本の古き良き伝統がすきなので、いまでも旧式の国イタ~リアが好きなのかと思いはじめています。。
今年も皆様が楽しんでいただけるようなBlog作り頑張ります♪