くろまめ


子供の頃から甘いものが だいすきな私。お正月に狙うは、栗きんとんと黒豆!!
特に祖母の炊く黒豆が私にとっては至高の一品だった。それを受け継ぐ母は、私が体調を崩していた時には何度炊いてくれただろうか・・・。
作り方は至ってシンプル。だがそのシンプルさゆえに落とし穴がたくさんある。
何時間も何時間も愛情を注ぎながら炊きあげる つやつや ぴかぴかでブレのない祖母と母の黒豆が私の食の原点なのかもしれない。
シンプルなものほど高邁である。そこには必ず信念と愛情が必要なのだ。

3 件のコメント:

Chikako さんのコメント...

はじめまして
たびたびお邪魔していたのですが初コメントです。YUCAさんの食の原点は絶対イタリア料理だと思っていたのでなんだか少し驚きもありますが勝手によりいっそう親近感がわきました。うちも黒豆だけは代代引き継がれています。こういうの大事ですよね?!
・・もっとお話ししたいことがあるのでトップにあるメールに書いてもいいですか?
とにかくこれからも応援しています。

ショコラショー さんのコメント...

こんばんは♪
YUCAさんのBLOGは心がほっこりします!
その文才・何よりの写真の美しさ!!!
さすがプロですね。何味も違います。
もし差し支えなければカメラは何をお使いなのか教えていただけないでしょうか?
今年も楽しみにしています!!!

La dolcezza さんのコメント...

Chikakoさん
初コメントありがとうございます。
もともとアナログなタイプなのでコメントをいただけてようやくやりがいに繋がっています。今後もどうぞよろしくお願い致します。
もちろんメイルを下さっても問題ありません。

ショコラショーさん
こんばんは。
(私もショコラショー大好きです!)
お褒めのお言葉を頂きましてありがとうございます。
カメラは、Canon IXY DIGITAL 91015です。一眼レフでもなく単なるコンパクトなデジカメで普段は撮っています。年末に素敵なカメラを見せて頂き、私ももう少しいいカメラが欲しくなっていたのですが・・。
お褒めのお言葉を頂戴しとても嬉しいです。ありがとうございました。
これからも頑張ります☆