自家製バター

皆さんは、バターは買うもの!と思っていませんか?
実は、ビックリするくらい簡単に作れるんですよ!!! ・・というわけで本日は、
リクエストにお応えしまして自家製バターの作り方をご紹介します。

(材料)   生クリーム 47%以上 (新鮮なもの) だけ!! 

(作り方)

1、ボウルに生クリームを入れてしっかり泡だてる。
  ハンドミキサーがあれば高速で混ぜる。(この場合は約3分くらいかな。)

2、ボウルの底に水分が出てくるまで混ぜ続ける。                          (ちなみに、この水分がバターミルクと呼ばれるもの。)


3、水分を軽くきれば自家製無塩バターの出来上がり!

生クリーム200ccで約100gのバターができます。

A, お好みで塩をプラスすれば自家製有塩バターに。                  B, A にラム酒漬けのレーズンを加えればレーズンバターに!!           C, お好みのハーブを混ぜ合わせればハーブバターに!!!

アレンジは無限大です!! みなさんも自家製バターの美味しさ 実感して下さい♪

残ったバターミルクは、翌日の朝にでも牛乳同様バナナとミキシングすればコクのあるバナナジュースに! 無駄なんてないのです!!!

6 件のコメント:

hiro さんのコメント...

生クリーム泡立てたらホイップになりそうやねんけど・・違うんやな。これなら出来る!是非チャレンジします♪ガーリックバターにしたいならニンニクをすりおろせばいいのかな?

Gi139 さんのコメント...

はじめまして。
あまりにも衝撃的だったので初コメントです!!
バターが自分で作れるんですね!!
アレンジも読んでるだけでおいしそうです。
簡単なので絶対挑戦します(*^_^*)

Neroneri さんのコメント...

目から鱗です!!!
YUCAさんのレシピは毎回驚きがあり
楽しみにしています!!!!!
これ絶対やります!!!

KONISHI.co さんのコメント...

YUCAさんお久しぶりです。
以前一緒にお仕事させていただき誠に助かりました。ありがとうございます。
さて、このバターいいですね!!
是非家でやってみます。
ボロネーゼ家族に評判でした。
また簡単で美味しいレシピ楽しみにしています。それではまた近いうちに!

La dolcezza さんのコメント...

hiro

早速のアレンジいいねぇ!
にんにくすりおろしは生なので香りもお味もガツンとくるので、すこーしだけでOKです☆

Gi139さん

初コメントありがとうございます!
はい☆是非挑戦してみて下さい。

La dolcezza さんのコメント...

Neroneri さん

ありがとうございます。
自家製バターの風味は格別ですよ☆

KONISHI.co さん

お久しぶりです!
こちらこそ楽しかったです♪
ボロネーゼ作ってくださったんですね!!
有難うございます☆
バターも是非是非!!!