Bra


ブラ。 今では、スローフードの町として名高い・・と思っていたのも先日まで。
スローフード という言葉は知っていても発祥の地をご存知の方が意外に少ないことに驚愕した。・・ですのでちょこっとBraについて連載します。

私のイタリアでの拠点がマンマの住むピエモンテ州ということもあり、周辺の村には進んで出かけた。アスティ、アルバ、そしてブラ。                                                            
                                  
ブラに初めて訪れたのは・・もう9年位経つかなぁ。マンマからスローフードの信念を教えてもらい、その思いに深く賛同し、行ってみたくなったのだ。

いつものように美味しいマンマの手料理を食べ、絶賛する私にマンマは・・                                

                                                   
“Yucaはスローフードの心にぴったりね!”
“素材が世界を旅するよりも、人が世界を旅してその地の料理を味わうべきだ”
と言ってるわ♪
およそ300人の村に住むマンマは私が遊びに来ることを何より楽しみにしてくれているのだ。そんなマンマの何気なく言った一言が今の私に多大な影響を与えたことは言うまでもない。

余談だが、イタリアに住んでいてもなかなか辺鄙なブラまでは足を延ばさないようだ。実は、先日イタリアに住む知人から、ブラの写真を探しているらしいの。周りは誰も行ったことがないから・・と。依頼主は有名なイタリア情報サイトを運営されていて、しかももう何年もイタリアに住まれている方だったので是非とも一度は訪れて頂きたいと切実に願う。

写真3は、Bellezza家 ある日のantipasti. もちろんサルーミもチーズも地元産☆
特にサルーミ類は、1Fのお店でスライスしたての最上級品に毎回感動!!

http://ilrossoamore.blogspot.com/2009/09/papaemamma.htmlml



4 件のコメント:

lunaluna さんのコメント...

はじめてコメントします^^
ブログ、いつも見てます。
わたしもイタリア大好きで写真とかいつも素敵で参考になります^^
ブラはいつかは行ってみたいどころです。
その時は是非アドバイスください^^

emanuelu375 さんのコメント...

いつもイタリアーな気持ちでいつかイタリアへ行くことを夢見ています。
いつも興味のある内容と写真がキレイなところに魅かれています(^u^)
ワイン銀行もスゴイですね!やはりイタリアはスケールが違いますね(●^o^●)
これからも楽しみにしています♫

La dolcezza さんのコメント...

lunaluna さん

ありがとうございます。
田舎町は本当に落ち着きます。
はい。いるでもご相談ください♪

La dolcezza さんのコメント...

emanuelu375 さん

コメントありがとうございます。
是非!愛すべきイタリアへ行ってみて下さい!
素敵な国です☆
それまでにたくさんイタリアについて
綴っていけるよう頑張ります。