スローフード大学 訪問


正式には、ブラ郊外 ポッレンツォにある 食科学大学のこと。2004年設立という新しい大学だ。国立がほとんどで世界最古の大学を持つイタリアにとっては希少な私立大学。 ブラ出身のスローフード協会創設者でもある カルロ ペトリーニ氏 の考案で、ピエモンテ州 と 食と学問の都 エミリア・ロマーニャ州が協力して作られたという 。それゆえか、キャンパスはピエモンテ州(ブラ郊外 Pollenzo )と、エミリア・ロマーニャ州(パルマ郊外 Colorno )にあるのです。何と言っても私にとって想い出深い2州の合作!となれば訪れないわけにはいきません!!!                                                              
その日はあいにくの雨でキャンパスの写真は撮り損ねましたが、広大な敷地内に併設されている Banca del Vino というその名の通り ワインの銀行 も案内してもらいました。それはそれはそれは、圧巻でイタリアワイン好きの方なら一日居ても飽きないであろうワインの数々☆☆☆ ☆☆☆
                                                                                                        
                  
特に貴重なワインには鉄格子が付いていて働いている人も滅多に入れないという。
撮影の許可をもらい一枚撮らせて頂きました。(TOPの写真)



                                                                    
地域ごとに美しくディスプレイされ、保管されているワインたち。
もちろん温度・湿度も保たれている。ワインについてまだまだ未熟な私でさえ
何時間でも楽しめる途轍もないパワースポットであった。                                                                                                     

2 件のコメント:

soave さんのコメント...

はじめまして。
スゴイワインの数ですね!!!!!
最近イタリアにはまっています。
ワインも。
いつか行ってみたいです!!!!
レシピも楽しみでしたが旅行記もグルメな感じでとても参考になります。
ローマやヴェネチアなどの大きいところじゃないところも◎
またちょくちょく遊びに来ます。

La dolcezza さんのコメント...

soaveさん

コメントありがとうございます。
私自身大きな都市よりこじんまりした田舎町が好きなので少しずつ折に触れ紹介していきますね☆お楽しみに♪です。