Festival Delle Sagre Astigiane 舞台裏



月日の経つのは早いもので朝晩はめっきり冷え込んで参りましたピエモンテ州はアスティ県。
またしても年に一度のお楽しみ BIG EVENTの季節がやってきました。

アスティ県の市町村(正式にはプロローコといって地域振興会的なものを指す。)の今年は全体の1/3の44市町村が参加する伝統・郷土料理の饗宴♪




今年はお客さんではなく、なんと念願の舞台裏にて、正規の仕事としては外国人で初めてのPIEMONTE 州 Festival Delle Sagre Astigiane にて提供するピアットのお手伝いをこってこての地元アスティジャーニに交じって楽しんできました。




地元の菓子職人、ピッツァ職人に交じって手打ちの薄ーい生地を仕上げる。それを油で揚げ、特性のラルド(豚の背脂を塩漬けにしたもの)をたっぷり挟んでできあがり!ピエモンテ弁でいうところの フリチュラ。 Friciula (frittella salata) con lardo




作り置きは一切なし!お祭りであろうと手抜きなし!特にこのお祭りはヨーロッパ最大級のレストランと掲げるだけありアスティ人の食に対する情熱は熱い!




できたて、あつあつ、そしてさっくさくの生地に少し溶けだした豚の背脂。そこへ地元のピッチピチのバルベーラ ダスティ。極上のひと時。達成感!!!心が躍る経験となった。





去年のお祭りの記事は Saporita にて・・・
http://saporitaweb.com/2014/09/17/asti-%E3%81%B8-%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A7%E3%82%84%E3%81%99/





21 件のコメント:

みーちょ さんのコメント...

Yucaさん 
御馳走様でしたー!美味しかったー!また作ってねーヽ(^o^)丿

たむけん さんのコメント...

よ!さすがパティシエ!頑張ってるな!いつか取材行くからよろしく!

Harumi さんのコメント...

Yucaさーん!!!もうこってこてのアスティジャーナですね!!!新聞には載るし、アスティの市長にも表彰されたことだし、目指すは親善大使???いつもYucaさんの頑張りを嬉しく思っています。たまにはパドヴァnあそびにいらしてね!

道の さんのコメント...

YUCAせんせーーーー!!!!!
舞台裏とはあっぱれ!いつか行ってみたいです!!!!!!!

とーこ さんのコメント...

みんな楽しそうに仕事している写真が伺えます。
冷え込んでいるようですね。お体にはお気をつけてくださいね。

さっちん さんのコメント...

さすがYUCAさん(^○^)無給で興味だけで手伝わせてもらってる人とは違いますね
こっちに住むといろんな人がいますからね(-_-)/~~~お気楽な学生の身分なので人のことは言えませんが(ー_ー)!!これからも活躍を楽しみにしています(^○^)

Ceico さんのコメント...

たのしそーですねー!
働いている人の表情でおいしいんだろうなーとより伝わりました!

Ceico さんのコメント...

たのしそーですねー!
働いている人の表情でおいしいんだろうなーとより伝わりました!

Y.LA さんのコメント...

Yucaさんのスローフード&ライフのコラム読みました。これからもいろんな現地の情報を楽しみにしています。

戸倉 さんのコメント...

聞いているだけでよだれが出てきました(^0_0^)記事を読んだ私まで心が躍りました!頑張っている姿が目に浮かびます。また東京でイベントをするときはお声をかけてくださいね!

ぷっちょ さんのコメント...

舞台裏とはさすがですな!どこまでいくんですか(笑)

La dolcezza さんのコメント...

みーちょさん

ありがとうございます!!!
楽しんでいただいてよかったです。舞台裏の油の匂いははんぱなかったけどねー!

La dolcezza さんのコメント...

たむけん

すこぶるマイペースで楽しんでいます♪

La dolcezza さんのコメント...

Harumiさん

Padova行の電車のチケット日付を変更変更してもう3回目です。。来月あたりいけたらいいなと思っています。
Asti県はMoncalvoの親善大使に任命されました♪

La dolcezza さんのコメント...

道のさん

いつかね!
美味しい季節です。楽しみましょう!!

La dolcezza さんのコメント...

とーこさん

いつもありがとうございます。
はい。。めっきり冷え込んでいます。霧もすごいです。。。

La dolcezza さんのコメント...

さっちんさん

そうですね。学生ビザで学校にも行かず必死になって仕事を探している人もいますが雇う側も仕事する側もいろいろ大変ですからね。
学生は学生生活を存分に楽しんでください♪

La dolcezza さんのコメント...

Ceicoさん

コメントありがとうございます。
はい。終始笑いが絶えない舞台裏でした!

La dolcezza さんのコメント...

Y.LA さん

それはそれは。ありがとうございます。日本でですね!
コメントありがとうございました。励みになります!

La dolcezza さんのコメント...

戸倉さん

今月にイベントの招待があったのですが、こちらの仕事が外せず断念しました。
またの機会に!是非。

La dolcezza さんのコメント...

ぷっちょさん

どこにもいっていません(笑)
むしろ根を生やしています♪