Pesto Genovese



イタリアで Pesto (ペスト = ペースト)と聞いて真っ先に思い浮かぶは このソース♪
ペスト ジェノヴェーゼ ☆ 名前の如く イタリア リグーリア州 ジェノヴァ発祥。
これぞ 万能ソース。マンマに乳鉢で丁寧~にすり混ぜ、つくらせてもらった記憶が蘇る・・・。そんな保存食を作り置きしていると忙しい主婦には強~い味方!!
パスタを茹でて後は絡めるだけで、はーい出来上がり☆ 
今日はフジッリというショートパスタでいただきました。 






食後はやっぱりカッフェ! 実はエスプレッソマシーン マニア な 私。
お家では直火マシーンが大活躍です♪ こちらは、何年か前にミラノで買ってきた
お気に入りのひとつ☆ 自家製ドルチェとともに ほっと束の間の休息。



14 件のコメント:

Noccon さんのコメント...

素敵ですー!Yucaさんのジェノベーゼの作り方是非教えてほしいです!!!こんなエスプレッソマシーンはじめてみました(^◇^)カワイイデスネ。デミダスカップとお揃いですか?

croce さんのコメント...

Pesto genoveseわたしもよく作ります!でも日本はバジル高いですよね↘
私も日本では断然直火マシーン派です!1,2万の安いエスプレッソマシーンで満足してあれがエスプレッソだと思っている日本人を見ると悲しいです。
それにしてもこのマシーンかわいいですね!ドルチェも自家製なんて・・・・・幸せなイタリア時間が流れているのですね。いつも楽しく拝見しています!

ふらうら03 さんのコメント...

いつもまだ行った事がないイタリアを想像しながら楽しみにブログチェックしています!!!
ジェノベーゼの作り方教えてほしいです。
企業秘密でしょうか?

@きゃっふい さんのコメント...

ジェノベーゼに自家製ドルチェおいしそう!!!!
YucaさんBlogはこっちまでほっとします。

パスタのレシピ教えてほしいです!

Mei さんのコメント...

今からお昼何にしようかな???と思いYucaさんのパスタをみたらパスタ(それもショート!)が食べたくなってきたのでパスタにします。ソースは????ジェノヴェーゼって自分で作れるんですか(^^ゞおなか減ってきた:::

hiro さんのコメント...

yucaとこに居候したいわ・・。かなり太りそうですが手作りばかりやから健康的なデブちゃんになれそう(*^_^*)夜にこのブログ見ることが多いので生つばゴクンですよ!!!

プロポロん さんのコメント...

ジェノベーゼのパスタ作りました!
自家製ドルチェはなかったですが(..)
子供も大好きでジェノベーゼはよく作るのでいつも市販のものをつかっているのでもしよければYUKAさんのレシピを教えて欲しいですm(__)m

La dolcezza さんのコメント...

Nocconさん

お返事遅くなってスミマセン。
これはお揃いではありませんがなんだかいい感じでしょ?
どちらも気にいっています♪ 了解です。
落ち着いたら作り方UPしますね!

La dolcezza さんのコメント...

croceさん

ありがとうございます。
うちにもエスプレッソマシーンありますが
家では、直火マシーンで十分です。
おいしカッフェは近くのお気に入りのBARで頂いちゃいます(^^ゞ

La dolcezza さんのコメント...

ふらうら03さん

ありがとうございます!
そう言って頂けるととても嬉しいです♪
機会があれば是非イタリアへ行ってみて下さい!!!
了解です。落ちついたらご紹介しますね☆

La dolcezza さんのコメント...

きゃっふいさん

ありがとうございます。
もう少しお待ちくださいね!
簡単ですし、Pesto Genovese レシピ
ご紹介しますね☆

La dolcezza さんのコメント...

hiro,

いつもありがとう(^v^)
本当に近くにいたら嬉しいのにな。。。
また可愛く賢い3兄弟連れて遊びに来てね!!!

La dolcezza さんのコメント...

プロポロんさん

コメントありがとうございます。
そういうことなら喜んで(^_^)v
了解しました。
また落ち着いてからになりますがご紹介しますね♪
簡単なので是非作ってみてください。

La dolcezza さんのコメント...

Meiさん

ありがとうございます。
何を食べられたのでしょう(^u^)
簡単なので作り置きしてたまには楽を楽しみましょう~♪