Tiramisu' alla giapponese





日本でも一世を風靡したイタリアン ドルチェ ティラミスの故郷をご存知でしょうか?
 
やはり有力説は、ご存知 Veneto 州だという。そこで、Veneto からのお客様を囲んでのディナーには、やはりイタポネーゼで♪ お抹茶ティラミスをつくってみました。



反応は・・・ ワイン造り手さんのうちお1人さんは、“ 僕はドルチェはいらないよ。” と仰せになられた。。。そっか。それは残念。と思ったのも束の間。少し経って、
“ やっぱり僕にもさっきのちょうだい!” と。

???


 
実は、もう1人の造り手さんが、“あれを食べないと絶対損するぞ!!!”と強く助言してくれたとのこと。 それだけでも嬉しいのに、実は、要らないと言った方は、少し糖尿の気があって、“実は僕もドルチェが好きなんだけど控えてるんだよ・・ でもこれは本当に食べる価値があったよ!” と。なんだか申し訳ない気持ちもあったが、みなさんとっても喜んでくれ、サヴォイアルディ(ベース生地)も私の手造りと知り、再び興奮した面持ちで、 “イタリアでもサヴォイアルディから造る人はもうそんなにいないよ。 すんばらしーーー!!! ” と再びお褒めの言葉を頂戴しちゃいました♪

こちらこそ、イタリアからその朝に到着したとは思えないテンションで食事を楽しんで下さり光栄でした。

何を隠そう、このイベントを企画し、Marco と Ernesto を連れてきて下さった
戦うワイン商の川頭さんとジョヴァンナさん。そしてインポーターのGiorgioには感謝感謝です。


つづく。




10 件のコメント:

Misa さんのコメント...

美味しそうー
この断面やられました!!!!

RinRin さんのコメント...

Yucaさんへ

こんにちは=
ティラミスでこんな層がキレイものなかなかおめにかかれませんよね=
食べたいです!!!!!

おりもん さんのコメント...

YUCAさんすごーーい!
イタリア人を唸らせるなんてもうイタリア進出もありですね(*^^*)

hiro さんのコメント...

なにこれ!!と言いたくなるくらいにおいしそうなんですけど(*^_^*)糖尿の方も食べて後悔なしやね☆お二人との会話はもちろんイタリア語!?

Aico さんのコメント...

はじめてコメントします。
とてもエレガントなティラミスですね。
断面の写真にはうっとりします。
これからもいろいろ参考にさせてもらいます!

La dolcezza さんのコメント...

Misaさま

ありがとうございます。
ちょうどいい感じに仕上がっていますね!

La dolcezza さんのコメント...

RinRinさん

ありがとうございます♪
このティラミスは私にとっても
かなりのヒット作となりました!

La dolcezza さんのコメント...

おりもんさん

イタリア行きたいです!
ですが、まだまだ努力が必要です。

La dolcezza さんのコメント...

hiro,

いつでも造るよ~☆
はい。たどたどしいですがなんとか。
聞けても言いたい事は半分くらい。
(モトがおしゃべりという欠点も?!)
なんにせよ、まだまだ勉強が必要です!!!

La dolcezza さんのコメント...

Aicoさん

コメントありがとうございます。
エレガント!素敵なお言葉を頂戴しまして光栄です☆
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪