Officina Profumo-farmaceutica di Santa Maria Novella



実は、世界最古のものが意外に多いイタリア。サンタ・マリア・ノヴェッラ 薬局も
今では日本にいくつも支店を持つ世界最古の薬局として知られている。

もちろん原材料にこだわっているところや歴史、そして何よりあの威風堂々とした静寂さの漂う空間には敬意を払うものの・・・あまりにも有名で・・・今となっては手広く商売をされているのかな。。などと勝手な思い込みからフィレンツェに来てもここ何年かは、進んで訪れる事はなくなっていた。そんな私が・・ふと引き寄せられるように重厚な扉を開けるとそこには・・・






Ma va... 日本国旗が鎮座しているではありませんか?! 一瞬目を疑ったが、落ち着いて添えられている書に目を通す。すると、何と “本日、日本の為にチャリティーを行う” とのこと。





すると、いつもは近寄り難そうな店員さんみ~んなが日の丸のステッカーを胸につけている!一気に心を打たれ話しかけてみる。。。優しい応対。そして今日の売上全てを福島に寄付してくれるというのだ!!!今まで敬遠していたことを深く反省。そして日本への募金と思いその晩、食事に誘われていたイタリア人家族の分などを購入。






ここでもまた、その日の思いつきでふと立ち寄らなければ知りえなかった摩訶不思議なお導き?を受けたのであった。










4 件のコメント:

Nicyo さんのコメント...

Yucaさんお帰りなさい!私もここの店員さんがあまり感じがよくなかったのを覚えています(;一_一)その店員が笑っているなんてスゴイ!Yucaさんパワーですね(笑)

La dolcezza さんのコメント...

Nicyoさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。。今までも何回か行っては、まいっか。と思っていたんですが。。
私のパワーとかではなくてやはりこちらの対応次第なのではないでしょうか? 話し出すと止まらないイタリア人。打ち解けるとどこまでも親切なイタリア人。そんな彼らがやはり私にとってはとても心地よいです。

hiro さんのコメント...

素敵☆フィレンチェって日本人が多かったりするの!?何にしても温かさをかんじれる出来事やね(*^_^*)

La dolcezza さんのコメント...

Cara hiro,

Firenzeは日本人もそうだけど・・・
観光客多すぎです。
それだけ素敵な街なのでしょう!

でしょ?心温まる出来事でした☆