シチリア土産


シチ―リア。青い海と、ひかり輝く太陽。そしてリモーネ。
単純な私のシチリアのイメージ。残念ながらまだ未知の世界である。
行ってみたいなぁ。と思いつつ・・なかなか上陸できていないのが哀しい現実・・・。

先日、その地へ行ってきた友人から貴重なお土産を頂いた。
イタリアをよく知る彼女のお土産は、やはり一味違った。シチリアならではの貴重なチーズ2種に何と言っても写真からも伝わるであろう、まさにイタリアを彷彿させるサルーミ!!サルーミとは、ハムやソーセージなどの食肉加工品の総称。イタリアにおいてサルーミは、地方色豊かに 600種類以上ものヴァリエーションがあるという。その中でも厳しい基準をクリアし伝統に培われたサルーミのお土産に舌鼓。          
イタリア人から、良い製品は国外には出さないよ。 と何度か聞いたことがあるが本当にそうではないか?! と思わせるイタリアで食べるSalumiの独特な風味や食感を十二分に感じる素晴らしい味わいでした。 Grazie mille ! 
つづく。

2 件のコメント:

kosaa さんのコメント...

わぉ!
こんなに美しく、しかも素晴らしい文面で載せて頂いてありがとうございます!!
嬉しいですーー♪♪♪
サルーミ!おいしかったですよね!!

La dolcezza さんのコメント...

kosaaちゃん

ほんとにありがとうね♪
あのサルーミはやばかったね!!
では、またゆっくりシチリア話が聞けるのを
楽しみにしています☆