いちごの季節


今となっては、年中見かけるいちご。
日本では、クリスマスケーキには必要不可欠な存在となっている苺。

イタリアでは春から初夏がいちごの季節。
イタリア人の友達に‘ どうして日本のいちごは、こんなにキレイで甘いのか?’
と聞かれたことがある。イタリアでは甘酸っぱく形が悪くても当然なのだから疑問に思うのも無理ありません。。。 その代わりたーーっぷりお砂糖をかけて食べる人も多いのでそうなると身体によいとは判断しかねますが・・・。

年中手に入る・食べられる物が多い現在の日本。食生活は本当に豊かと言えるのだろうか?旬という概念がなくなってきているのも淋しい現実だ・・・。

La dolcezzaでは、春には苺のオーダーをよく頂く。
これは、先日お届けした厳選いちごのタルト。


8 件のコメント:

rainbow-mamma さんのコメント...

うわーーー、おいしそうなイチゴのタルト!!
食べた~い♪
こちらシンガポールは年中暑いので、季節感がなくて何だか物足りないような…
ってまだ来て間もないわけだけれど。
フルーツも日本のは全ておいしく(=甘く)改良されてるものね。

ドルチェも断然日本にかないません。
まだ美味しいケーキに出会ってません…(涙)

Tomo さんのコメント...

きゃーーーーーー!!!!!!!!!
おいしそおおおおです!!!!!!!
これは直径何センチのタルトですか?
よだれがでます。
Yucaさんのドルチェは本当に癒やされます。またドルチェUp楽しみにしています!

Nana52 さんのコメント...

私はフランスに住んでいた事があるので、苺と言えば春のイメージです。日本の季節感のなさには私もほとほと呆れています。
ところでYUCAさんのドルチェはどうしたらオーダーできるのですか?誰でもオーダーしてもお引き受けして頂けるのですか?教えて下されば光栄です。
それにしても季節のタルトはよくよーーく知っていますがこれは本当においしそうですね!!!創り手の気持ちが伝わってきます。

La dolcezza さんのコメント...

rainbow-mamma さん

日本はまだまだ肌寒いので常夏が羨ましいですぅ。。。
時間見つけて遊びに行きたいなぁ♪
その時は南国フルーツタルトをお作り致しまーーす☆

La dolcezza さんのコメント...

Tomoさん

いつもありがとうございます。
本当にドルチェがお好きなご様子ですね♪

タルトの直径は18cmです☆

La dolcezza さんのコメント...

Nana52 さん

フランスに住んでいらっしゃったとは
素敵ですね♪

さて、la dolcezza のオーダードルチェに関しまして、
お問い合わせありがとうございます。
例外はございますが、基本的には契約しているお店さん
以外のオーダーは、只今制限させていただいております。
また、一般のお客様向けにオーダーを再開しましたら
BLOGでお知らせいたします。
ご興味を持っていただきまして誠にありがとうございます☆

MikiT さんのコメント...

以前、マカロンでHITしてそれ以来たびたび覗かせてもらってます!!
これまたうまそーーーですね!(^^)!
食べたいな。です!!!
イタリアにもこんなケーキありますか?
私はみたことないなぁ。

La dolcezza さんのコメント...

MikiT さん

イタリアでももちろん!!
・・・探せば(笑)ありますよ!!
確かにイタリアは焼きっぱなしの素朴なお菓子が
多いですよね♪
私はそんなイタリア菓子が大好きですっ☆