ポレンタ

ポレンタとはトウモロコシの粉で主に、北イタリアでよくみかける食べ物。
この間、イタリアへ行った時にマンマが美味しいポレンタを作ってくれた!近年ではポレンタもインスタント化が進み、簡単に済ませてしまう家庭もある中、マンマは昔ながらの料理法で約2時間かけて作ります。茹でて潰したじゃがいもとポレンタ粉、水などを混ぜ合わせ、後は気長~に1時間くらいかけてかき混ぜます。これが結構力のいる仕事で、この日は息子のディエゴも加わり、みんなで交代しながら作りました。

その愛情いっぱいのポレンタが、おいしくないはずがありません。
あの、ぽってりとなめらかな口どけは正真正銘マンマの味!メインの煮込みのお肉に合わせるのはもちろんですが、ゴルゴンゾーラとバターとともに頂くポレンタの美味しいこと!!


私のポレンタ絶賛に気をよくしたマンマは1キロ箱入りのポレンタ粉を帰りに持たせてくれた。実は、これには一悶着あって・・。スーツケースに長旅の後の1キロは結構こたえるので・・日本でも買える事を知らせ断る私に「ここの粉で作らなきゃぁ!」と言い張るマンマ。そこまで言うならと持ち帰り、家でスーツケースを開けてみると

・・・黄色いつぶつぶが暴れてるーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ポレンタの箱が破れていた。。
それでも半分以上は残っていたのでとりあえず、クッキーにしてみましたとさ。


3 件のコメント:

mami さんのコメント...

へ~。食べたことないもの、気になります。
インポート系のスーパーにおいてるのかい?

La dolcezza さんのコメント...

mami,
アメリカでいうコーンミールだからあなたは食べたことあるかもよ!
詳しく言うと乾燥させたとうもろこしの胚乳部分を、粒状に粉砕したもの。
ところでスイートポテトは作ったのかい?

mami さんのコメント...

そうなのね。ほくほくできたて食べたいなあ☆彡
スイートポテト・・・いまだつくれておらず(;。;)
今週末トライしてみる予定!!