未来の巨匠たち・・・



先日、名古屋で食の祭典があり、スタイリングと食育に合わせたお仕事との依頼でお受けしたはずが・・。キッチンスタジアムでの試食・販売で配る料理1日3品×3日間。計9種 を大量調理するスタッフの指導も一緒にお願いしますぅ?!!! ・・・と前日にレシピがFaxされてきた。依頼主は、私がフードの世界では‘ ほんまもん ’と思っている女性。(NHK 朝ドラの ほんまもん の料理監修もされていたことから私は彼女を ほんまもん とたまに呼ぶ)一緒に仕事するのは2年ぶり。仕事ぶりは男前だがプライベートではとっても乙女な彼女の料理技術を私は尊敬している。料理に対して基本的なところは同じだがイタリア気質の私がアバウトすぎるのか?! 毎日がてんてこまいだった。それに加え、当初から聞いていたスタイリングの仕事はそっちのけで地元の調理師専門学校生さんの指導がメインの仕事と変わっていたからさぁ大変!しかも彼らが1年生で大量調理が初めてだったと何日後かに知り、これまた仰天!!それもそのはず一日約300食を3品日替わり!!!ではパニックになるのも当たり前のこと。私の指導力のなさにも彼らは戸惑ったに違いないが、最後まで素直についてきてくれ、なんとかフェアも無事終了した。Grazie mille!! 

                                                   そんな未来の巨匠クンたちの素顔はやっぱりティーン。(写真右はお給料支給後すぐの光景) 翌日仕事がある私はひとり新幹線で帰ることに。全日タクシー移動だったので右も左もわからない私を彼ら全員で新幹線乗り場まで見送りに来てくれた。今回の仕事は私にとって特別ないい経験をさせてもらい彼らには可愛さあまってイタリア流 Baci e abbracci(Kiss & Hug)でお別れ。未来の巨匠クンたち!
期待してますからね~♪ 就職が決まったら食べに行くので連絡してね!!    
                         

余った材料で作ってくれたふきとチーズのちくわ。 美味しくいただきましたよ!!
食材を無駄にすることが嫌いな私にとっては正視できない仕事でもあった。。。

3 件のコメント:

Mami さんのコメント...

未来の巨匠の指導してたのですね。
お疲れ様でした!!
ちくわ・・・おいしそうなんですけど!

hiro さんのコメント...

写真見てやっぱり行きたかった~と・・・。もしかして自然食とか多かった!?試食もしたかったわ(^^)/調理場は意外とすっきりしてるんやね。すっかり先生だー(●^o^●)
未来の巨匠君たちにKiss&Hugしたって!?彼らは大満足で帰っていったことでしょう

La dolcezza さんのコメント...

Mamiさま,

心身ともにめちゃくちゃハードは仕事でした。。でも名古屋また行きたい!!

hiroさま,

実は、私ももっと見たかったんだけど毎日ランチさえ取れないくらいバタバタしてて催し会場を見れたのは最終日の10分位。。調理場も仕事が終わり片づけてるとこなのですっきりよ!!今度はお客さんで行きたいわ!
・・ラテン気質でちゃいました(汗)
名古屋いいね。行きたかったお店とかあったけどハードスケジュールすぎて全く無理でした。。近いしまた遊びに行くね!!