グラッパ、マール、フィーヌの違いとは?

イタリアの食後酒で有名な Grappa グラッパ ( ヴェネツィアが 州都のヴェネト州 ヴァッサーノ村が産地。・・・私の大好きなホワイトアスパラガスも有名。グラッパで名の知れた POLI の博物館もあり、さすがご当地!グラッパだけの立ち飲みバールまである小さくて可愛い町です。おいおいイタリア体験記も UP しますのでお楽しみに ♪ ) と、おフランスで Marc マールと呼ばれるものは、作り方が同じでワインの搾りかすを発酵→蒸留して造った蒸留酒のこと。
FINE フィーヌとは、フランスのワイン格付けAOCの基準に到達しなかったワインを蒸留したもののこと。・・・だそうです。(要約しています。)
グラッパは飲めどマール、フィーヌとは縁のなかった私。
またまた勉強になりました。

2 件のコメント:

Grappino さんのコメント...

私はグラッパ好きで食後酒はグラッパ一気飲みと決めております。
私の夢はグラッパの産地へ行くことです。
その時にはガイドお願いできますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

La dolcezza さんのコメント...

Grappinoさん

本当にGrappaがお好きなご様子ですね!
グラッパの産地バッサーノ。
とてもこじんまりしていて可愛い
坂の多い町です。
ガイドの件は、ご相談くださいね。