Krumiri cacao

 
 


新春発のオーダードルチェは・・・
PIEMONTE 州 Casale Monferrato (カザーレ モンフェッラート)発祥のKrumiri(クルミーリ)
ちょいとヘルシーにそしてカカオ風味にアレンジ。

数年前、発祥とされるパスティチェリアに行ってみた。すると、まだまだお店が見えていない
路地裏から芳醇なバターの香りが漂ってきて香りに導かれるまま歩くと見事辿り着いた♪

店内で、できたてのクルミーリを試食させて頂いた時のことは鮮明に舌が記憶している。


 
 
IL ROSSO AMORE ヴァージョン
 
 
 
 
 
皿盛りドルチェ ヴァージョン
 
 
 
 
 

10 件のコメント:

miciko さんのコメント...

うーーんんんん
どのバージョンにしようかまようーーーー
ヽ(^。^)ノ

Fuu 千 さんのコメント...

Yucaせんせー

もしかしてカヌレ?!!!
あーーー先生のカヌレもう一回食べたいです!

とーこ さんのコメント...

ITAPONESE 今年も楽しみにしています!
季節柄ご自愛くださいね。

zac+ さんのコメント...

ふつうのビスコッティとどう違うのですか?

hiro さんのコメント...

さすがユカ!!方向音痴でも嗅覚でたどりついたんやな(^.^)
ウネウネ~(*^.^*)どんなお味がするのかしら♪

La dolcezza さんのコメント...

miciko san

コメントありがとうございます。
今回もいろんな展開で楽しんでいただきました!今年もがんばります☆

La dolcezza さんのコメント...

Fuu 千さん

そうです。カヌレチョコレートバージョンです。私もあのレッスンの時の千田さんのお顔を未だ覚えていますよ!hahaha...懐かしいですね。

La dolcezza さんのコメント...

とーこさん

ありがとうございます。
日本はとても寒いと伺っております。
とーこさんもどうぞお身体ご自愛くださいね。

La dolcezza さんのコメント...

zac+さん

一般に言われるビスコッティは
ビス(2度)コッティ(焼き)という意味がありオーブンで2度焼きしたものを正確にはビスコッティと呼びます。
クリミーリは、一般的にはとうもろこしの粉を使った北イタリアの焼き菓子です。

La dolcezza さんのコメント...

Hiro!

hahaha!!!そっか!
昔から美味しいお店に自然とアンテナが反応するのも嗅覚だったのかな?!

このクルミーリはヘルシーにバター控え目の素朴なカカオ味です♪