FIRENZE GELATO FESTIVAL



お祭りが大好きな私・・・いえいえイタリア人は、季節・地方により、国を挙げてのモノ から こじんまり地元人のみぞ知るモノ まで様々なお祭りがあり、それを老若男女 心待ちにしている様子を見るとまさに生活の豊かさを感じる。贅沢することが幸せとは限らないという 特に大人になれば・・・自由を手に入れれば・・・忘れてしまいそうな素朴な心を教えているような気さえする。
そう!季節の移り変わりとともに手造りのものがあふれ、自ずと旬を知る。親から子へ伝承され、郷土愛がまた根づく・・そんな イタ~リアがたまらなくスキなのだ。

ついつい熱くなっちゃいました。。そんな あっつーーい この時期。
ジェラート祭りをご紹介しましょう。





フィレンツェでも、え??お祭りやってたん?というひっそりと気がつけば終わっているようなお祭りもあるが、多くはトスカーナ州を代表し、メジャーなスポンサーがつき、結構 大規模なお祭りが行われる。

この ジェラートフェスティバル。
フィレンツェの看板祭りにしたい という願いがあるらしい♪






実際、テレビカメラも何台も来ていて連日ニュースでも紹介されていました。

つづく。

6 件のコメント:

Vivi さんのコメント...

楽しそうなお祭りですね!毎年この時期に行われるのですか?つづき楽しみにしてますー!

Niina” さんのコメント...

本場のジェラートをお腹いっぱい食べてみたいです!!!!

La dolcezza さんのコメント...

Viviさん

今回で2回目と聞きました。
今後も規模を拡大して同じ頃(5月末)だと思いますが・・
こればっかりはイターリアですので事前に要確認♪

La dolcezza さんのコメント...

Nina"さん

水、牛乳・・・もちろん技術も。
やっぱりちがうんですよねぇ。。。
商売目当てのジェラテリアもあるけれど・・
やっぱりイタリアのジェラートレベルは高いと思います☆

Sunof  さんのコメント...

Yucaさんをイベントで一度お見かけしました。それ以来ファンでシンの強い文章がとても心に響き容姿端麗なところもこれからの人だと思って密かに隠れファンです。確かに日本、、、日本人はどうなっていくのかたぶん国民が考えてないのも駄目なんでしょうね。いつもワクワクもしつつ考えさせられます。頑張ってください。

La dolcezza さんのコメント...

Sunofさん

こちらこそ過大評価ですが・・・
お心のこもったコメントをありがとうございます。
姉からは世直しYuca ちゃんと呼ばれています(笑)