Cu-cal 奈良 フードフェスティバル 2010


関西、関東の人気シェフがひろーい奈良公園内の特設会場を舞台に遷都祭を
盛り上げます。さまざまなジャンルのシェフがコラボするというユニークな催し。
私は、東西イタリアンシェフのコラボ編にお邪魔しました♪
『リストランテ アクアパッツア』 日高シェフ × 『イゾラ・ベッラ』 八島シェフ。
お二人は、間違いなくイタリア料理の先駆者的存在。20年前、イタリアでの修業先が一緒でよく熱く語り明かした仲だとか。

本日の料理は、修業時代のお味を再現するというなかなか味わえない企画。
もちろん奈良の食材を使ってのコース仕立てで☆



まずは、スプマンテとともに 大和まな と茄子の軽いフォンデュータソースで。






私の今日イチ!
オレンジ風味の あまごのカルピオーネ。 酸味と甘みのバランスが最高でした☆








さーてパスタの仕上げです♪






タヤリン ヤマトハナビラ茸のソース 八島シェフご出身の明石海峡風味で。





大和ポークの農民風 古代ひしおのソースで。 
ポークの下にある古代米と自家製ソーセージの焼きリゾットも美味♪




火入れ抜群! 
大和牛ロースのタリアータ。 飛鳥の蘇と栗のソース 大和きくな風味。





スペイン産オーロバイレンオリーブオイルのジェラート。
ここへきて ?? なぜゆえスペイン産 ?? シェフに即質問するイタリアバカの私。

お答えは・・・まずは、食べてみて! 
・・・わかります。。重々わかります。
でも私はイタリアにこだわってほしかったのですぅ。。




タルトゥーフォ & ババ 。 〆には カッフェ。


食事を終え、シェフたちと楽しく歓談させていただき、帰路につく。この日一緒にお食事した女性も大のイタリア好き。来月東京出張があるらしくその場で日高シェフのお店を予約しておりました!うらやましぃぃぃ。。 そんな彼女と話は尽きず各停でもあっという間のイタリア~ンな夜でした。






0 件のコメント: