パドヴァのお菓子教室



パドヴァのお料理教室 http://ilrossoamore.blogspot.com/2010/09/blog-post_19.html
で案内したお教室の一例をご紹介します。 写真はヴェネト州 伝統 とうもろこしの粉で作るZaleti (ザレッティ)と呼ばれる焼き菓子。





この日は、あきさん http://violamasako.blog83.fc2.com/
のご紹介で地元の定期的に行われているお菓子教室に混ぜてもらいました。



みんな楽しそうでしょ! 
まさしくこれこそが食の原点で、元来あるべき姿だと私は思う。ストイックになるべき事や必要な時もある。だが、楽しく笑顔でなければ出せない味があると私は信じている。これぞ私の愛すべき国イタ~リア流 ☆




確か、19時すぎから始まり、ドルチェ講習だったのに嬉しいまかないパスタ付き ♪
そして、終わる頃には・・・あれれ??人数は倍以上?!
レッスンに来られている方の旦那さんを含め、地元のお仲間さんたちでいつの間にやらぷち宴会!?
そして、この時点で既に0時前。我々も席につき、宴はまだまだ続いた☆
なんともイタ~リアらしい私にとっては楽しく想い出深いクラス。いまでもあの光景を思いだすと決まって笑顔になる。

※ これは、あくまで一例です。時間制限のきちんとあるクラスももちろんあるのでご心配なく。



8 件のコメント:

Miicyo さんのコメント...

以前からちょくちょくお邪魔しています。
めちゃくちゃ楽しそー!
みんなの笑顔最高ですね!!

Sabatini さんのコメント...

素晴しい!
そのとーーり!!笑顔第一です。
Yucaさんのブログは元気にさせてくれます。GRAZIE!
明日からまた頑張ります。

pucci さんのコメント...

さすがイタリアーなかんじですね!!!(笑)
是非とも機会があればお世話になりたいです!!!

えつこ さんのコメント...

わー!たのしそー!!
初めてコメントします。思わず笑顔になりました!
Yucasanのイタリアを愛する心にあたたかみある文章に写真に笑顔をいただいています。
イタリア行ってみたいです!

La dolcezza さんのコメント...

Miicyoさん

ありがとうございます。
そうなんです!本当に楽しかったです☆

La dolcezza さんのコメント...

Sabatiniさん

Grazie a lei!
そう言っていただけると私も元気になります。ありがとうございます。
笑顔ダイイチで頑張りましょう☆

La dolcezza さんのコメント...

pucciさん

はい!機会があれば是非☆
あきさんはとても親身になって相談にのってくださるので是非お願いしてみて下さい!!

La dolcezza さんのコメント...

えつこさん

ありがとうございます。
イタリア。いいですよ!
本当に人間らしく・・私らしくなれる国です。機会があれば是非ゆっくり訪れてみて下さい♪