サンジョベーゼの苗木


昨年、収穫のお手伝いをさせていただいた丹波ワイナリーへ再訪。

今回も朝シャン!?
・・・笑いましたが朝シャンプーではなく、朝シャンパンだそう。
バスに乗り込むや否やマグナムサイズのシャンパンやらピンク色した甘めのシャンパンなどなど回ってくる回ってくる~!!!バスに弱めの主人と私はセーブしつつもイタリアワインには目がありません♪


丹波ワイナリーへ到着後、今回は剪定(枝切り)に挑戦です!
貴重な体験をさせていただいた事に感謝。
切り立ての苗木を頂いてきたので、都会でどこまでできるかは未知数ではありますが育ててみたいと思います!!


ワイナリーでは、出荷前のワインの経過を、醸造違いでいくつも味見させて頂きましたが、細かい違いがわかるようになるまでの道のりは遥か彼方だな。と感じながらランチが待ち遠しい典型的 花より団子の私。



お待ちかねのランチは、丹波しめじのソテー・シカ肉のコロッケやじっくり煮込んだジビエカレーなど地元産のお料理がビュッフェ形式に☆ わいわい楽しい歓談は、ワイン片手に続きます。41名参加でひとり1本ワイン持参・・・ということは?!!!
帰りのバス中でもワインの尽きない1日であったのは言うまでもない。

2 件のコメント:

hiro さんのコメント...

朝シャン・・朝からシャンパンかいな(@_@;)リッチなバスツアーやな(^◇^)・・・ツアーじゃないか(^^ゞその苗木はどうなるの!?未知の世界でさっぱりです(>_<)

La dolcezza さんのコメント...

hiro,

新芽がでてきて・・
実家の畑に植替えして~・・・
ぶどうになれば・・・
と夢見ていますが(^^ゞ
私にも未知の世界です(笑)