イタリアーンな巻きずし?!


今日は節分。暦の上では明日から春ですが・・。まだまだ寒そうですね。。。
恵方巻の起源や意味はいくつも説があり、定かではないと聞くけれど七福神に因み、7 種類の具を入れることで福を食べるという意味を信じている私は 7 種類入りの恵方巻を作りました。
無病息災を願い黙々と今年の恵方 西南西に向かい、まるかじりっ☆
結局、お米4合分全部巻き、友人のイタリア人にもお裾わけ。



                                                   あれ?イタリアーーンな巻きずしじゃなかった???
そうなんです。予期せぬところにもイタ~リアは我が家へやってきます!!
作り始めて数分。まだあったはずの干しシイタケがな~い!!!
そこはイタリア気質。慌てず騒がずポルチーニでやってみよっか?!  ・・とすると、
海老は天ぷらにしてから巻こうと思っていたので衣はフリット風にしてみるかぁ!
そして、完成したのが イタリアンロールsushi !!
・・・はからずも美味 ♪  これぞ家庭料理の醍醐味だぁ?! ・・と買い忘れていた事はとっくに忘れどこまでもポジティブな私・・。




いわしは塩焼きにしていただき、自己流ですが柊鰯として魔よけを玄関に。
今年も健康で笑顔の多い1年となりますように・・・。

4 件のコメント:

Mami さんのコメント...

さすが!きっと前世はイタリア人だったに違いない(*^_^*)
魔よけ、ご利益ありそうですわね。
今年は巻き寿司も豆まきもしそびれたのでステキな写真で食べた気にさせていただきました。
ありがとう!

よおっこっこマンマ さんのコメント...

こんにちは。

3度目のコメントです!
私も巻きずし作りました。
子供がいると、定位置でじっと黙って食べれなかったですが・・・豆まきは盛り上がりました(^◇^)

干椎茸がなくてポルチーニがあるとはさすがYUCAさん邸ですね!!
文面もいつも楽しくわくわくします!!

hiro さんのコメント...

イタリアンな巻きずし、いいね~☆うちは今年こそ作るつもりでしたが結局買いました(^^ゞところで鰯食べるのめちゃ上手やな!!この魔よけはいつまで飾るの?1年・・・はくさるよな!?

La dolcezza さんのコメント...

Mamiさん

間違いない!と本気で信じています♪
近かったらお届けするのにね・・・。
残念。。。


よおっこっこマンマさん

ありがとうございます☆
確かにお子さんがいると豆まきはにぎやかで
楽しそうですね!!
・・・ポルチーニも残り僅かになりました。
今年の秋はフレッシュポルチーニを食べに
イタリアへ行きますよぉ♪

hiroさん

もう少し3兄弟が大きくなってからで十分よ!
あなたの母親ぶりには心から尊敬しています☆
柊鰯は翌日捨てました。
1年は臭すぎるぅ―――(@^^)/~~~