Buon Natale☆

これは、先日プレゼントしていただいたキャンドルミニケーキ♪ 甘ーいバニラの香りがとっても癒されます。ちなみにプレゼントの主はなんと幼稚園をミラノで過ごされたという貴重な経験の持ち主。先日も遅くまでイタリア三昧楽しかったですね☆


クリスマスの朝は、イタリアのナターレには欠かせないパネットーネを。
今年は数日前から焼き、この日を楽しみにしていました♪ 
・・嬉しくも私にはまだまだ課題が。


ランチはゆっくり。決められたクリスマスランチやディナーが好きではない
私達のお決まりはお寿司やさんへ!ここの巻きずしがたまらなく好き♪



その後、お気に入りのパスティチェリアでドルチェたーーいむ♪ 
少しだけ仕事を忘れ至福の時。
パイ生地にカスタードクリームとパネットーネをサンドしたオリジナルケーキ。Bravo! イタリア人のセンスが光ります☆ケーキといっしょには甘甘を承知で頼んだイタリア冬の名物!Cioccolata calda con panna 温かいチョコレートドリンク。それが大正解!!秘蔵レシピらしくとっても美味。そんな事を話しながらBuon Natale! とお店を後に。その後仕事に戻り、先ほどようやく晩ごはんを終え・・
ドルチェに自家製パネットーネとスプマンテで〆たところです。
パネットーネとは何ぞや??とお思いの方!詳しくはおいしい秘密にUpしますのでお楽しみに。夜は実家に帰りたかったのですが電話だけでごめんね。近日中にケーキとともに帰りまーす♪

7 件のコメント:

横浜K さんのコメント...

今日、私も、イタリアに何度か短期留学の経験のある、スタッフのお母さんが焼いてくれたパネットーネをいただきました。
実は、あまり知らなかったのですが、このエントリーを読んで納得。

でも、帰ったのが遅かったので、まだ食べてなく、明日も仕事なんで、いつありつけることやら……。

La dolcezza さんのコメント...

横浜Kさん
パネットーネはちょっと特殊な菌を使って発酵させるので日持ちが普通のパンより長いのも忙しいクリスマス時期の保存食にぴったり?!もし乾燥してきたらどっぷり甘めのお酒やスパークリングワインなんかに浸して召し上がれ!というわけでお忙しい横浜Kさんにぴったり?!
ゆーーっくりじっくりどうぞ♪

ALE さんのコメント...

BUON NATALEです。
いつも楽しく拝見しております。
私もイタリア好きでYUCAさんのブログにたびたびお邪魔しています。パネットーネを作られたなんて!!!!素敵すぎます。ご主人が羨ましい(笑)とにかくあれめちゃくちゃ難しいですよね??さすがだなあとおもい拝見しておりました次第です。はじめましての分際でながながとスミマセン。とにかく尊敬です!!!!!!!来年も素敵な記事をたのしみにしておりますですはい。

よおっこっこマンマ さんのコメント...

Buon nataleです。
はじめまして。いつもブログのアップを楽しみにしています。日本でイタリアさながらの生活を実現されているので素晴らしいと思います!!!!ただクリスマスのあいさつをいつもの癒やしの御礼に。
YUCAさんの考案されたスイーツも絶対GETしたいです!それでは寒いのでからだに気をつけてください。
Auguri。

La dolcezza さんのコメント...

ALEさん

嬉しいコメントをありがとうございます。
とっても励みになります。
今後もぼちぼちLa dolcezzaな生活を実現していきたいと思っています♪

よおっこっこマンマさん
(あってますか?笑)

イタリアさながらだなんて・・・。
現実は程遠いですよ。。。
でもそういう風に感じていただける方がいらっしゃるだけでイタリアバカ冥利に尽きます☆ありがとうございます。

kosaa さんのコメント...

Buon Anno!!!!

先日も楽しい一時をどうもありがとうございました!

パネットーネもcioccolataもだーい好きです!!!
今日ここでYucaさんのパネットーネを拝見して、あーーー食べたいなーーー!
なんて念じていたら!
今晩我が家に遊びに来てくれたイタリア人留学生のお姉さんがお土産でイタリアからパネットーネを持ってきてくださいました!!

Yucaさんは手作りされるだなんて、本当に素敵!!!

今年も、おいしいお話を楽しみにしていますね♪

La dolcezza さんのコメント...

Kosaa さん
あけましておめでとうございます。

願いは叶う?Che bella!!
今年も宜しくお願い致します。