かぶと生ハムのミッレ・フォーリエ

ホームパーティーなども増えるこの季節にぴったりな超スピーディーで、
おもてなしにもぴったりな一品を旬のかぶを使ってご紹介。
爽やかなバジルの香りがイタリアの風を運んできてくれます♪                   
Mille foglie ミッレ・フォーリエとはイタリア語で千の葉。すなわちフランス語でいうミル・フィユ と同じ意味。香ばしく焼きあがったパイ生地の層が、千枚くらい重なりあった落ち葉に見えることからそう呼ばれたとか。薄切りの食材を重ね合わせた料理のことも現地では総称して mille foglie と呼んだりします。お好みでいろいろ挟んでみるのも楽しいですね!                                                                          

4 件のコメント:

とーこ さんのコメント...

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
かぶもイタリアになるんですね!!絶対クリスマスに作ってみて夫を驚かせてみます。ちなみにレシピ紹介されているものは一通り作っていてみんなに大好評でーーーす!!!!

La dolcezza さんのコメント...

とーこさま
ありがとうございます!感激です♪
今後も私なりのイタリアーンなレシピをUPしていきますのでお楽しみに!です。
クリスマス楽しみですね☆喜んでいただけますように!!

めっちゃホーーリデェーーー さんのコメント...

おしゃれすぎますぅ!!!!!!!
私もイタリア料理が好きでよく作りますが本や何かを見ないと・・・(汗汗)
これからは参考にさせていただきます。

La dolcezza さんのコメント...

めっちゃホーーリデーーーさん
嬉しいコメントありがとうございます。
これからもご期待に添えるようがんばります☆