Torta di mele

アップルパイのこと。フランスのようにパイ生地だけでも折り方、練り方によって呼び名が変わるわけでもなく、イタリアではこの類いは何でもTorta(トルタ)と呼ぶ。
私は、フランス菓子も好きでよく作るが やはり おおざっぱだが純朴で素材本来の味が活きたイタリア菓子が性に合うようだ。

秋になり、紅玉が出回る季節になるとアップルパイを焼きたくなる。紅玉は甘すぎずほどよく酸味が含まれており、焼いても形崩れしにくいのでアップルパイやタルトタタンなど林檎菓子には最適なのだ!それとこの時期、だんだん寒くなり体調を崩さないためにもりんごは必需食なのです。
ヨーロッパでは、「1日1個のりんごは医者を遠ざける」 中国でも、「りんごを食べると医者いらず」とことわざがあるほど。りんごは体の調子を整えるカリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンCなどを多く含み、疲労回復や整腸作用そして美容にも効果的といわれています。

旬のものを食べると言う事は健康への近道なのである!

2 件のコメント:

Tomo さんのコメント...

はじめてコメントさせていただきます。私もイタリアが好きです!!!!!
Yucaさんのブログに辿りつき写真がきれいで読みやすくしかも為になりはまってます!これからも楽しみにしています。頑張ってください!!!!!!

La dolcezza さんのコメント...

Tomoさん
初コメントありがとうございます!
イタリア・・いいですよねぇぇぇ☆
これからもどんどんイタリア色出してUPしていきますのでお楽しみに!!
本当に貴重なご意見ありがとうございました!