近江牛ツアー

先日、遊山本店17周年記念イベントの ‘ 近江牛de バーベキュー ’ に
参加させていただきました。



遊山さんの契約牧場で大切に育てられたこだわりの雌牛(メス牛の方が肉質がやわらかく甘みがあり、奥深く上品な味)の牛舎にて見学&お勉強。



その後は、ヒトミワイナリーに移動してワインテイスティング。



その施設内にある天然酵母のパンがとても美味で、しかもいろいろお味見できるようになっているので欲望に負けそうになるがここはグッと我慢・・。



そして、待ちに待ったバーベキュー! 焼き肉屋さん主宰のバーベキューに期待度も高まります。そこへ、先ほど見学させていただいた加賀谷牧場のご主人・・といっても20代の若さ。お父様が2年前に他界され、ずっと手伝っていた家業を継がれたらしいのです。その表情には若くとも凛々しく牛を愛している事が伺える立派ないでたち。今後、間違いなく近江界の旗手となることでしょう!                                       


会も中盤に入り‘利き水選手権’が行われました。ルールは5つのお水を飲み当てるという。日頃からワインのブラインドテイスティングは多少経験のあるものの無味無臭のお水での利き当て。
・・それが・・なんと結果はミラーコロ!!全部当たっちゃいました!!! 毎日家で飲み親しんでいるお水はまずわかりました。あと、バナジウム深層水が2種とミネラル分の少ない軟水が2種。この2タイプの違いはなんとなくこうかな?というのはありましたがあとは・・・この日はとっても勘!そして運!!が良かったのです♪ その後も、引き続き美味しいお肉とワインをたらふく頂きました。                                          
帰ってきてふと気づいたこと。記念イベントなのにスタッフの皆さんは働きっぱなしで申し訳なかったなぁ。と・・・。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。オーナーさん(マスター)を筆頭にシェフ、ソムリエさんスタッフの方々みなさん感じがよく素敵な方々ばかりなので本当にいいグループなのだなぁ。と実感しました。
皆さんも是非、美味しいお肉が食べたくなったら遊山さんへ足をお運びください♪

2 件のコメント:

kosaa さんのコメント...

利き水選手権!
すごいですね!見事に全部当てられたとは!
さすが繊細な味覚をお持ちでいらっしゃる♪

La dolcezza さんのコメント...

kosaaさん
コメントありがとうございます!!
・・・本当にまぐれなんですよ!
でも、とっても勉強になる楽しい会でした。