スイートポテト


先日、いも掘りをした大量のさつまいもを実家からもらってきたので、リクエストにお答えしてスイートポテトを作ることに。
さつまいもが甘かったので砂糖は使わずメイプルシロップを少しだけ加えて♪ 
いくつかにはシナモンも加えました!星形の口金をつけて絞ったり、さつまいもの形にしてみたりと少しだけ遊び心もプラスして。
計量なしになんとなーーく作ってみたけれど懐かしい味にほっこりしました。

3 件のコメント:

mamimame さんのコメント...

おいしそう♪
愛情いっぱいの畑でとれたさつまいもだから、なおさらおいしそう。
なんとなくレシピ教えていただきたいっ☆彡

La dolcezza さんのコメント...

ありがとう!そうなのよ。無農薬なので形は不揃いだけど普段は皮まで食べてるよ。
レシピね。OK!
1、さつまいも(中2本約300g位かな。)は高温のオーブンで竹串がすっと通る位まで焼く。
2、1があたたかいうちにつぶす。(今回はめんどくさいのと食感を残すため裏ごしもなし。裏ごしするとよりなめらかになるよ)
3、2へバター(約30g?)を加える。好みで砂糖やはちみつなど甘みと、卵黄1個、生クリームか牛乳(約20cc??)も加え混ぜる。
4、形を作る。艶良く仕上げたければ刷毛で溶いた卵黄を塗る。
5、170~180度のオーブンで15~20分くらい焼けば出来上がり。
分量は思い出しながらだいたいで書いたから味見しながらテキトーに作ってね。
膨らまない!とかないので全然気楽でOk!

mamimame さんのコメント...

ありがとうござーまーす!
さっそく週末やってみよっと☆彡