試飲会 in ITALIA




ノヴェッロだ!(ボジョレーだ!)今年ももうそんな時期がやって来ましたね。新酒の季節☆本格的な試飲会シーズンの到来です。
そこで今日は、イタ~リアで試飲会に参加した時の模様を公開しちゃいます!!!
スタートは、なんともイターリア。驚くことなかれ。 21時スタート???(ちなみに日本の試飲会は、殆どお昼に行われます) のはずが、、そこはイタリアンターーイム☆ はじまったのは 21.30すぎ。





まずは、講義から。立派なプレゼンテーションが約30分。






みなさんマイグラス持参です。





ワンボトルづつ試飲後、検証。それぞれが採点し発表していきます。それを記帳する係までいるのです!







小腹がすいてきたな・・と思ったところにさすがは食の国イタ~リア。
結構しっかりしたお料理が並び、しばし歓談。
ここで皆と打ち解け、ようやく緊張がとれる私。皆の視線も和らいだのを感じた。

〆は待ってました♪ 甘口ワインの試飲。
その後、全ての試飲を終了。のち・・・“ 帰るね~!” からのお喋りが長いイタリア人。私もお喋りでは負けません!日付もとっくに変わり充実感と共に試飲会場を後にする。

感想は・・・やはり、ワインとともに育った人たちは、感覚が違うなと改めて感じた。とても有意義で勉強になる試飲会でした。





5 件のコメント:

とーこ さんのコメント...

みんな真剣な表情ですね!緊張が伝わってきます。これからもご活躍を期待しています!

とーこ さんのコメント...

みんな真剣な表情ですね!緊張が伝わってきます。これからもご活躍を期待しています!

Chikako さんのコメント...

欧米ではワインは紳士淑女の飲み物なのですか?参加されている方がとても品がありますね!!

La dolcezza さんのコメント...

とーこさん

ありがとうございます。
そうなんです!みんなめちゃくちゃ真剣でした!

La dolcezza さんのコメント...

Chikakoさん

ワイン自体は、水と同じ値段から売られていたり、自家消費用のみ醸造していたりする家庭もあるくらい普段飲みされていますが、試飲会にいらっしゃる方となるとお仕事にされている方やワンランク上の飲み方を求められる方々が主のようです。