OKINAWA




 沖縄。永住はイタリアか沖縄と決めているくらいお気に入りである。
そんな沖縄に視察も兼ねてロングステイしてきた。誰もが思い浮かべる沖縄は、青い海ときらめく太陽!もちろんその通り!!・・・しか~し、一見パラダイスのようではあるが歴史的には日本の負の遺産を背負う複雑な県でもある。そんな沖縄だが私にとっては好きな理由がたくさんある。





台風シーズンは避けては過ごせないながらも年間を通して温暖な気候。これぞ
スカイブルーと言わんばかりの空は広く近く、蒼くグラデーションが眩い海。穏やかかと思えば荒々しく力強く打ち寄せる波の音。ガジュマルやウージ(さとうきび)
一面の森。あげればキリがないくらい豊かな自然環境。そんな自然環境で育った海、畜産物。そして“うちなんちゅー”(沖縄人)には、“なんくるないさー” (どうにかなるさ)と心の余裕が生まれるのもわかる気がする。加えて仲間意識の強さ、自県、家族を愛する気持ち。地産地消は当たり前!飲食店でのオリオンビール率の高さはあっぱれだ。





ね?イタリアに似てるでしょ?
ほっこり温かい気持ちになれる。。生きる力をチャージできる場所。








おまけ








10 件のコメント:

しおり さんのコメント...

ブラボー(^0_0^)
絵葉書見たい!Yucasanもハイビスカスが似合う~!

Sara さんのコメント...

久しぶりのyucaさん登場‼かわい~‼
私もその意見に一票‼そこまで分析したことはなかったけどイタリアと沖縄つて似てますよね‼

ワンオーバーエフ さんのコメント...

説明がなければ、イタリアでヴァカンスにでも行ったのかと思いますね。
景色も素敵ですが、おまけがもっと素敵です。

Tomo さんのコメント...

ほんまやー‼‼
三枚目の写真は南イタリアいわれてもわかんないですね‼‼沖縄まだいったことなかったから行って観ます
ちなみにここはどのへんなのでしょう?

La dolcezza さんのコメント...

しおりさん

ありがとうございます。
一緒に行った友人がフォトグラファーなのですが褒められた自信作なのです♪

La dolcezza さんのコメント...

Saraさん

ありがとうございます!
でしょー?似てるんです!!!
実はもっとたくさんの共通点も見つけました♪

La dolcezza さんのコメント...

ワンオーバーエフさん

ご無沙汰しております。お変わりないですか?
いつもお優しい言葉をありがとうございます。。
近いうちに顔だしますね~♪

La dolcezza さんのコメント...

Tomoさん

Ciaoです。
でしょーー!!!そうなんです。
私もこの写真を見て今回は、このコンドミニアムに泊ることを決めたくらいなのです!
時期がずれていたのでほぼ貸し切りでした!
このビーチでふたりで泳いでいました!!
場所は読谷村です。

hiro さんのコメント...

一年くらい(?)会えてないから久々に元気な姿をみれて安心しました☆沖縄の写真、ほんま癒される~。沖縄でゆっくりして心落ち着かせすっきりできましたか?yucaが沖縄に移住したら子連れor一人で旅行に行こうとたくらんでるので(^<^)

La dolcezza さんのコメント...

hiro,
そんなに経つのね!?逢いたいよ。
こうして続けることが元気の証となるよう頑張ります。
イタリアに移住でも来てくれる??(笑)