Duomo di Milano



じつに美しい!!
メトロ(地下鉄)の薄暗い階段を昇り、眩しい日差しの向こう側に聳え立つ...
日本では、確かネスカフェ?のCMでも脚光を浴びたミラノのドゥオモ。
ミラノで僅かな時間しかなくともここだけは観ないとイタリアを後にはできない。
ミラノアウトの飛行機を利用することが多いためここは私にとって最後の砦として想い出深い大聖堂だ。





何年も何年もかけて修復作業が行われていて、確か・・・父と行った時も・・姉の時も?! そして、主人と何度か行った時もまだ正面の一部は、ビニールシートで覆われていた。長い長い年月を経てなんと今回!! 待ちに待ったMilano のドゥオモ 様が雅やかなオーラーを放ちながら復活。
(この写真は6年位前に撮った夜の顔。側面から。)







セキュリティーチェックを受けて中へ入ると、ひんやりとして何とも言えない感覚に陥る。厳粛で神聖な空気。息をのむほど壮麗なステンドグラスからこぼれる優しい光。思わず純真無垢になる自分を感じる。瞳を閉じて しばしリポーゾ。(休憩する)

                          

4 件のコメント:

kosaa さんのコメント...

“ドゥオーモの塔に光さし~”
母校の校歌の出だしです。
思わず純真無垢、あの感覚は簡単に感じられませんよね。
kosaaは1時間くらい中でボ~っとリポーゾすることもあります。

La dolcezza さんのコメント...

kosaaちゃん

校歌かっこいーー!
本当にいいいよね。あの感じ。
私もほんとにゆっくりしちゃいます。

tomtom さんのコメント...

この2トーンの写真めっちゃーきれー!!
幻想的~~(^^♪
素敵~~~(^_-)

La dolcezza さんのコメント...

tomtomさん

ありがとうございます。
惚れ惚れしますよね。
実物は圧巻です!