たことタプナードのブルスケッタ

前回に続いて、バゲット繋がりでご紹介します。

先日は、きのこのクロスティーニ をご紹介しましたが、イタリアでは、バゲットを使った前菜で クロスティーニの他にブルスケッタ、もっと大きく括れば、カナッペ、フェットゥンタなど様々な呼び方をします。ある時とても気になり何人かのイタリア人(料理人も含め)に質問したことがありますが、解答は様々でバゲットの厚みの違いだ!上にのってるものが違うんだ!呼びやすい方を使うんだ!焼き方の違いだ!などなど・・・。全く一貫性がなかったのを覚えています。
現在では、イタリアでも区別は曖昧で説明できる人が少ないのだそう。
どなたかご存知の方教えてください!!
今回のネーミングは、なんとなく ‘ ブルスケッタ ’ を使ってます☆

1 件のコメント:

履歴書の送付状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!