IL CASTAGNACCIO


友人 のイタリアーナに貴重な モンテ アミアータ産の栗粉 を頂いたので、トスカーナ地方のドルチェ カスタニャッチョ を作りました☆  カスタニャッチョとは、カスターニャ(栗)の粉で作る ドルチェ・・というよりは、フォカッチャに近い。栗粉には自然な甘みがあるので本来のレシピでは砂糖は使わない。今となっては、ヘルシー!! と思うレシピの裏には、やはり時代背景が伺える。栗は小麦や砂糖が高価だった時代に飢餓から救う大切な食糧だったと言われている。そのレシピが未だに残り、家庭で食べられ、伝承されているイタリアに触れるたび胸が熱くなる。

 
そんなカスタニャッチョを心をこめて私なりにアレンジしてみた。ヴィンサント漬けのレーズンに松の実、そしてローズマリーノ、そこに栗の香りがふわーっと。。ほろほろとした生地がなんとも素朴で懐かしい味。もちろんヴィンサント(デザートワイン)とともに。 友人もとっても喜んでくれました ♪

4 件のコメント:

Sacci さんのコメント...

これは洗練されたカスタニャッチョですね!!!さすがYucaさんです!私はイタリアで食べた事ありましたがもっともっと素朴??で雑な感じでした。でも確かに優しい味でした。これ本当においしそうです!!!

to-ko さんのコメント...

こんばんわYucaさん!
なんかこのドルチェ名聞いたことありもす!
素朴でおいしそうですね!そしてイタリアのグラスもかわいいすぎです!

La dolcezza さんのコメント...

Sacciさん

ありがとうございます。
イタリアで食べられたんですね!
それはそれは素晴らしい!!
素朴で雑でもおいしいイタリアンドルチェが
私は大好きです☆
あ~イタリアが恋しいです。

La dolcezza さんのコメント...

to-koさん

ありがとうございます!
あのグラスはイタリアで買ってきました☆
いろんなタイプがあるので
またおいおいUPしますね!
お楽しみに♪です。