D.BARBERO



半年くらい前、ピエモンテ+ドルチェ = Yuca ・・・ということで、サプライズで北イタリア ピエモンテ州 アスティ にあるD.BARBERO 社の5代目 直々に贅沢にも工場を案内してもらっちゃいました。






こちらは創業1883年の老舗で、トッローネという卵白、砂糖、蜂蜜などを練りこんだ中にへーゼルナッツやピスタッキオを混ぜ込んで固めるヌガーといえばわかりやすいでしょうか?ソフトタイプとハードタイプのものが有名だ。





今もなお伝統のレシピが受け継がれ、原材料にもこだわり、ピエモンテ産のへーゼルナッツをふんだんに使用されたトロンチーノは他社さんのものとは明らかに風味が違います!工場では、バルベーロ氏の娘さんや迫力のある職人さんの技も見ることができ、終始和やかなムード。





質の良さや缶がかわいいことでも有名でお土産にも喜ばれます。イタリア国内のセレクトショップやイータリーには必ず置いてありますね。日本でも今はネットでも購入できたり、なんと伊勢丹でも販売が決まったらしいのでご興味のある方はチェックしてみてください♪





そんなD.BARBEROさんで紹介された創業者のご親族でいらっしゃる 貿易責任者の Davide さんが来日することになり、わざわざ会いに来てくださいました!!!




日本好きなダヴィデに私のお気に入りスポットをいくつかご紹介☆
もちろん i piatti osakese!! (大阪の料理)とイタリアワインでおもてなしです。   
さっすが日本好き!大根ステーキがお気に入りでした♪
今回も、おみやげいっぱいありがとーー☆☆☆
Allora,, ci rivediamo ad ASTI neh!

D.BARBERO
http://www.barberodavide.it/
                                                                                                                
                                      

7 件のコメント:

ワンオーバーエフ さんのコメント...

美味しかったですよ!
ありがとうございます。

@Bio さんのコメント...

ねっとりまったり写真やばいです!!!!
ヌガーの堅いの?想像できませんが伊勢丹のぞいてみます!!!!

Zeta さんのコメント...

名ばかりの料理研究家たちとは違いますね)笑
私もバルベーロも前から知っていますがあんな老舗の家高い人たちと知り合うって普通はありえんですです。他にどんな工場とか行ったのか気になります。

La dolcezza さんのコメント...

ワンオーバーエフ さん

先日はこちらこそありがとうございました。
また近いうちに癒されに行かせていただきます♪

La dolcezza さんのコメント...

@Bio さん

伊勢丹は東京からになるそうです。
固いトロンチーニはピエモンテ発祥です♪
おいしいですよ☆

La dolcezza さんのコメント...

Zetaさん

そんなとんでもない。
私は根っからのただのイタリアバカです。
イタリアには10年以上も行き来しているので素敵な
お知り合いが増えました。
他に工場と言えば、オリーブオイルは興味深かったですね♪

Zeta さんのコメント...

オリーブオイル興味あります!upたのしみに待ってますね!