Carnevale


世界3大カーニバルの1つとも言われるヴェネツィアのカルネヴァーレ(謝肉祭)
日本でカーニバルと聞くと、華やかなパレードを想像し、本来の意である 謝肉祭
とはピンとこないのが一般的では?! 実は、カーニバルの語源は、ラテン語で carne vale(肉よ、さようなら!)に由来する。毎年 2月下旬の Carnevale 終了から4月中旬の Pasqua (復活祭=イースター)まではお肉を食べてはいけない!というカトリックの伝統がある。ちなみに現在は、そこまで厳密ではなく、信心深い方々もこの期間の金曜日はお肉を食べない。くらいになっているらしい。                                                     
そんな CARNEVALE DI VENEZIA とは、水の都として有名なヴェネツィア サンマルコ広場を中心に町中が、中世のお祭りモード一色になる。子供から大人まで華やかな衣装で身を包み、お気に入りの仮面や仮装をした人たちでごったがえす。
まるで中世にタイムスリップしたような気分になる幻想的なお祭りだ。
このお祭りの特徴でもある仮面の由来は、その昔、貴族たちが身分を隠し、庶民と交わって遊ぶために仮面をつけ、街へと繰り出していたのが起源だとか。                                                   
愛するNadia 画伯の (詳しくは、イタリア NADIA E DIEGO http://ilrossoamore.blogspot.com/2009/09/nadiaediego.htmlで。) Carnevale 絵画を去年の誕生日にプレゼントしてもらっていたので皆様にも雰囲気だけですがご紹介します!

2 件のコメント:

いちごりん さんのコメント...

おととしヴェニスのカーニバルへ行きました!!! おっしゃる通り中世へ来たか?と思うくらい現実離れしてて楽しかったです。また行きたいです。絵素敵ですね!

La dolcezza さんのコメント...

いちごりん さま
そうでしたか!!
幻想的でいいですよねぇ♪

Nadiaは風景画から人物。
どれをとっても素敵な絵を描く
優れた才能を持ち主です!!!
またおいおい紹介していきますね。
コメントありがとうございました。