サロン・デュ・ショコラ 2010


パリ発 チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラの日本版が東京に続き京都でも5回目の開催となった。M.O.F (フランス国家最高職人) をはじめ、諸外国からも
トップパティシエ、ショコラティエが集まった。イタリア愛好家の私には少し肩身の狭い仕事ではあったがこのような偉大な方々の舞台裏を知れるという事は願ってもない幸せ。こういう裏方の仕事をしていると表と裏で態度の違う方にがっかりすることも実は少なくない。私は何においても一番大切にすべき事は だと信じて疑わない。 どんなに着飾っても、優しい言葉を並べても、秀でた技術を持ち、美味しそうなものを作っても情熱が伴わないと何の魅力も感じないしニセモノだ。という自説を持っている。
                                                                              
                                                            
そんな中、チャーミングでユーモラスな正真正銘ホンモノの人格者
ジャン=ポール・エヴァンさんについてお話します♪             
                                                                                                                                         
                                                                          
仕事を終えた私がコンフィチュールの妖精と呼ばれるフェルベールさんのセミナーを立ち見していると、何やら背中をカリカリっと!? まるでいたずらな子猫のように、屈託のないブルーの瞳をきらきらさせたエヴァンさんだった。
パリや東京に行っては立ち寄る私のお気に入り店のオーナーパティシエが私を覚えていてくれ、話しかけに来てくれたのだ!なんとまぁ光栄なこと ♪ 日本に1年ほど住んでいたこともあるらしく日本語も少しおできになるからビックリ!!
別れ際に(外国では当たり前だが)強く握りしめられたその手から生まれるショコラを想像しながらおなかがいっぱいになった。



・・・のも束の間?!せっかく京都にいるので友人のイタリアーノに美味しい!
と聞いていたピッツエリアへ GO! ビールにピッツア 自家製リモンチェッロを頂き、寒さを少し忘れ上機嫌で家路についた。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めてコメントします!AYAやんです。
YUCAさんの写真は、どれもキレイ~♪ホントにお料理を愛しているからこそ、撮れる写真だと思います。
美味しそうな写真、ぜひ食べてみたいものがたくさ~んありますが、写真を見ているだけでも満足できるのが不思議です(*^^*)
それからYUCAさんの丁寧で心温まる文章にほっこりさせられるひと時です。
子供たちが触るので、最近なかなかパソコンを開けることがないのですが…、またYUCAさんのブログ更新を楽しみにしています☆

hiro さんのコメント...

ジャン=ポール・エヴァンさん!?残念ながらまったく知らんねんけどそんな方が自分を覚えてくれていておちゃめなことをしてくるなんてすごくうれしいよな☆さっそく調べてみよ~っと(^^

ショコラショー さんのコメント...

初コメントです。私YUCAさん見ました!!!
ジャンポールエバンとフェルベールのセミナーに私行ってました!!
フェルベールのセミナー途中でジャンポールが見に来ていると後ろの方にスポットが当たった時にジャンポールエバンの横で一緒にしゃべってた方がYUCAさんだったんですね。覚えてます。このBLOGは知っていて素敵だなと思っていただのですがなんか勝手にすごく親近感がわきました(^0_0^)YUCAさんはフランス語もできるんですか?

La dolcezza さんのコメント...

AYAやんさん

心温まるコメントをありがとうございます☆
胸が熱くなりました。
AYAやんさんが子育てという尊敬すべきお仕事の合間に
ほっこりしていただけますよう私も自分の仕事を愛し
お伝えしていきますねぇ!!
またのコメントをお待ちしております!

La dolcezza さんのコメント...

hiroさま

調べて調べて~!!!
心で生きる単純で感覚派の私は、
ジャン=ポール・エヴァンさん一押しです!
フランス菓子に喧嘩売れなくなるなぁ?!

La dolcezza さんのコメント...

ショコラショーさん

セミナーに参加されていたのですね?
両方という事は朝から並ばれたのでしょうか?素敵なイベントでしたね。

そうなんです!スポットがあたるなんて思ってもみなかったのでびっくりでした。

・・・フランス語?? 全く駄目です。
食材、料理用語で精一杯です・・・。

SAYOKO さんのコメント...

はじめましてです。
たびたびお邪魔していました!!
ジャンポールエバンと仕事するなんてスゴイですね!!!イタリア人でこれくらい有名な人って誰がいるのでしょうか?

La dolcezza さんのコメント...

SAYOKOさん

はじめまして。
イタリア人のショコラティエで日本で有名になりつつあるのは、TorinoのGuido Govino氏でしょうか。
伝統の中に、新しさも取り入れ、本国でもチョコレート好きに愛されています。
特に、地元のヘーゼルナッツを使ったプラリネは最高です!
私も毎年訪れています☆

voyage.fr さんのコメント...

YUCAさん
先日はお疲れ様でした。
京都までお越しいただきありがとうございました。
ムッシュJ.P.HもYucaさんは笑顔の素敵な方だと話して
らっしゃいました!
Yucaさんがいてくれると現場が華やぐのでいつも助けられています!!今後ともご活躍をお祈り致しますとともに
うちの仕事もたまには受けて下さいね~(^_^)v
どうぞよろしくお願い致します。
3月からご多忙とのことお伺いしております。お身体にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

La dolcezza さんのコメント...

voyage.fr さま

お疲れさまでーす!
こちらこそ楽しかったです☆
そんな風に言っていただけて幸せです♪
Merci.

・・・はい。体調管理だけは怠らず
ぴあのぴあーので頑張ります(^^ゞ
それでは、また一緒にお仕事できる日を楽しみに
しています。コメントありがとうございました。