七草粥




せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ春の七草!
毎年この時期になると、呪文のように聞き覚えた文言。お正月に実家へ帰った時も父が誇らしげに口にしていたな。
                             
すずしろ(大根)は、もちろん両親が育てた無農薬のものをたくさん入れて♪
土鍋で炊く お粥さんは、やはり美味☆ほっこり穏やかで幸せな気分になりました。
                                               
今年も無病息災を祈って・・・
                            
           

4 件のコメント:

Nicyo さんのコメント...

Yucaさんの七草がゆおいしそうですね~~私も今年はチャレンジしてみました!
大阪は白みそなんですよね?

vivi さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
仕事始め後の3連休嬉しいです!
七草粥・・・実は食べた事ありません(/_;)
あまり気にしていませんでしたがこの写真を見て無性に食べたくなりましたーー(^u^)

La dolcezza さんのコメント...

Nicyoさん

ありがとうございます☆
私はシンプルなおかゆさんでした。
大阪のデパートで配られたものは
白みそ仕立てだったみたいです。

La dolcezza さんのコメント...

viviさん

おめでとうございます。
そっか~!!
一般的には3連休だったのですね♪
休みがカレンダーどうりではないのでその辺の感覚は
完全に鈍っています。。。
是非!お粥さん。ほっこりしますよ♪