古きよき時代のイタリアが好きだ。
そんな私に衝撃を与える街ミラノ。今回はこんな驚き。
こちらはミラノでお馴染みの高級食材店PECK。
創業1883年の老舗。
今は、経営はPeck家ではないが日本でも高島屋系列のデパートに入っているほど世界的にも品質の高さが自慢のお店。ここで売られているお惣菜は、店内奥にある贅沢な専用のキッチンでその日に作られるものが並ぶという。2階にはカフェスペース。地下には巨大なワインセラーがある。
そんなPeckのまっ正面に何と何と!!!
マカロンで一世を風靡したおフランスからラデュレさんが
!!! 目を疑う。。
恐る恐る入ってみる。イタリア限定のものがあるかチェック。ないらしい・・が、とりあえずいくつか買う。なぜか誇らしげなイタリア人店員。2カ月ほど前にできたところだという。(2010年7月に質問。)
モードに敏感そうな いかにもミラネーゼのご婦人やオシャレ眼鏡くんがご来店。
袋にがさーーっと入れて量り売りもしている。フランスや日本のような丁寧さはまだない。そんなところになぜかホッとして店を出る。
ふと見上げて吃驚。・・知らなかった。この通りはVictor HUGOっていうの?!!!いつから??
フランスの詩人でパリでも有名な通り名と同じとは・・・。知りませんでした。
4 件のコメント:
Yucaさん
ちょこちょこのぞいてほっとな情報がうれしいです!!
イタリアにもラデュレができたのですね!
でも、列はできないでしょうね!
とーこさん
ありがとうございます☆
変わり映えのしない魅力のイタリアが
なんだか変わっていくようで少し怖いんです。
列はできないでしょうね!きっと。
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。先週イタリアへ行ってきました。
Yucaさんのブログを参考に楽しい旅となりました。ありがとうございました!
ラデゅレも行ってきました!おっしゃるとうりイタリア人は並んでいませんでした(~_~)
冬実さん
お返事遅くなりすみません・・・。
それはそれは!!!
楽しい旅になってよかたです。
また参考になるようなBLOGにできるよう頑張ります☆
コメントを投稿