乳飲み仔豚の炭火焼



先日Open された バスク地方 料理店でイベントがありました。
まさしく、タイトルそして写真通りワイルドな会。
スペイン アラゴン産の乳飲み仔豚をまるごと焼いて下さいました。

印象に残ったものをいくつか。






前菜からは、左前方 あさりのコロッケ がお気に入り。
香ばしいさくさくの衣とあさり独特の滋味あふれる持ち味・食感がなんとも美味。
お隣のフォアグラのコロッケ様より私には存在感ありでした。

写真右。 瞬間スモークされた岩ガキとポロねぎのスープ。
ズッパ好きの私。





思ったよりも小さめのナイフで軽快に捌いていくシェフ。
肉質は豚特有の臭みは全くなくジューシーまではいかないがさすが仔豚。





そしてそして・・・これが、今日イチ!・・・ってなんの会?と怒られそうだけれど・・・。scusate...
スペイン産アンコウのリゾット(バスクではリゾットと言わないのかな。リゾットとは言わずあえて、米料理と仰っていました。) これにはやられました☆ お米の吸水加減もさることながら一粒一粒に魚介の旨みが移り、抜群でした!
そしてドルチェは、待っていました。ガトーバスク! ! やさしいお米のミルク煮添え。
その他、オコゼのテリーヌや毛ガニのタルタルを生うにのソースで。天然本マグロにタラに剣先イカ。そして、スペインからもイベリコ豚やバスク産のピエール・オテイザの生ハムまで・・とバラエティーに富んだ高級食材を惜しげもなくフルコース仕立てにして下さったシェフ。バスク料理を愛している! と語らずとも熱い瞳が印象的でした。
                      
バスク地方とは・・・ スペインとフランス両国(スペイン内に南部と呼ばれる4地域 (Hegoalde)と、フランス内に北部と呼ばれる3地域 (Iparralde) の計7地域から成り立ち、独自の言語をもつという。

2 件のコメント:

Yukie さんのコメント...

すごいイベントですね!丸焼き?間違いなく豚の丸焼き(^0_0^)
バスクって最近なんか流行ってるんですか?
それにしてもスゴグロ!

La dolcezza さんのコメント...

Yukieさん

そうですね。まさに豚の丸焼きでした。
いちばん可愛らしいカットを選んだのですが・・。