ゴーヤのミルキーリゾット



ゴーヤ = 苦い = 苦手。。 ゴーヤ = チャンプル。。。
という固定観念をお持ちの方へ新しい発見を!!!
苦味は下処理次第で調整できますよ☆

暑い夏にぴったりの爽やか かつクリーミーなお手軽リゾットをご紹介します。
もちろん?!  ・・・ポイントは !!!!!  イタリアンカラー ♪ で食欲増進間違いなし☆

ゴーヤの下処理ポイント

1, ワタはしっかりかきだし、白い部分が残らないようにする。
2. 塩をしてから少し時間をおく。
3. 塩をしたゴーヤを水洗いもしくはお湯でさっと洗う。
4. ゴーヤの種が赤くなるまで完熟させる。

皆さんも色々試してお好みの苦みを見つけてくださいね☆

http://recipe.suntory.co.jp/10800/003059.html


                                  

Officina Profumo-farmaceutica di Santa Maria Novella



実は、世界最古のものが意外に多いイタリア。サンタ・マリア・ノヴェッラ 薬局も
今では日本にいくつも支店を持つ世界最古の薬局として知られている。

もちろん原材料にこだわっているところや歴史、そして何よりあの威風堂々とした静寂さの漂う空間には敬意を払うものの・・・あまりにも有名で・・・今となっては手広く商売をされているのかな。。などと勝手な思い込みからフィレンツェに来てもここ何年かは、進んで訪れる事はなくなっていた。そんな私が・・ふと引き寄せられるように重厚な扉を開けるとそこには・・・






Ma va... 日本国旗が鎮座しているではありませんか?! 一瞬目を疑ったが、落ち着いて添えられている書に目を通す。すると、何と “本日、日本の為にチャリティーを行う” とのこと。





すると、いつもは近寄り難そうな店員さんみ~んなが日の丸のステッカーを胸につけている!一気に心を打たれ話しかけてみる。。。優しい応対。そして今日の売上全てを福島に寄付してくれるというのだ!!!今まで敬遠していたことを深く反省。そして日本への募金と思いその晩、食事に誘われていたイタリア人家族の分などを購入。






ここでもまた、その日の思いつきでふと立ち寄らなければ知りえなかった摩訶不思議なお導き?を受けたのであった。










未来への扉



昼過ぎから雨模様。
なんとな~くベランダに出てみると・・・
かつてお目にかかった事のない虹が!!
大きな大きなアーチで迎えてくれた。





椅子をベランダに出し、しばし鑑賞。
確か、そんな唄があったな。と今の気分にぴったりな歌を口ずさむ。
我々には明るい未来が待っているに違いない・・・。 Forza giappone!





どんどんどんどん 七色が薄くなって・・・
最後にはお導き?といわんばかりかイタリア国旗に見えたのは私だけでしょうか?






FORZA GIAPPONE



歴史上あってはならない大災害を経験した日本。
これからです!

無関心。やめましょう!自分にできることから。。自分の周りから。。。
一歩づつ・・・。

イタリアでもたくさんの応援、激励を受けて帰ってきました。



フィレンツェは日本人も多いからだろうか? トリノではあまり目にしなかった日本の国旗をよく見かけ不思議な気持ち そして元気をもらう。
一見、私には縁のない個性的なセレクトショップ。話を聞いてみると連日のTV報道やラジオで心が痛み何かできる事を!とオーナーさんのご配慮らしい。
結局・・このお店で一度も買い物はしなかったものの家に近かった為、通るたび声をかけてくれる彼女とはしょっちゅう話をする仲に。





そして、ローマのエノテカやバールでも。

まずは、そんな一幕から綴りたいと思います。




東日本大震災チャリティー カレー イベント 

あれ?イタリアネタじゃないの?とお思いかもしれませんが・・・。
まずは、イベントのお知らせから。

関西の 50店舗以上の有志有名店による
“ 立ちあカーレー ” と題した関西料理界からの一大復興イベントです☆

普段、カレーとは縁のない敷居の高いお寿司屋さんや老舗料亭 花錦戸、
草喰 なかひがし、 イルギオットーネ...など京都からも。
そして、カレーに欠かせない ごはんは、トゥールモンドさんが炊いてくれます!
その他、ジョヴァノット&パンデュース、やイルチプレッソ&ブランジュリ タケウチ
などのリストランテとパン屋さんのコラボも楽しみです!
もちろん、焼きとり界のスターシェフ あやむ屋さんの 本格! 大人も子供も大満足 甘口カレー☆ もお子様連れの方には嬉しいお心遣いです。

時期が来れば、現地でのイベントも考慮している思いのいっぱい詰まったイベントです。さぁ!いま私達にできることを。。。 
チケット 残り僅かですがございます。ご興味のある方はご連絡ください。
 

日時: 7月17日(日) 〈雨天決行。〉

1 部 :  10 - 12 時
2 部 :  13 - 15 時   〈* 1部、2部でお店、メニューが変わります。〉

開催地 :  清風学園 
      大阪市天王寺区石ヶ辻町12番16号


入場券 :  3000 yen ( 完全前売り制 )
 * 1部と 2部の入れ替えはなく、費用には入場券と飲食物引換券付き。

詳しくは
http://www.osakaaid.com/ まで。




                                  

いつもの朝がやってきた。


時差ボケもなく、近所のパン屋さんへ。ガードマンのおじさんに “久しぶりやねー!真っ黒やんか!どこ行ってたん?”と質問攻め。たまたまイタリア国旗の刺繍が入ったTシャツを着ていたので “ここ ここ!” と得意げな私に “それどこやったかなー?”・・・ と何気ない会話に、あー帰ってきたんだなぁ。と幸せの香りとともに心が和む。

さーーて。頑張ろう☆

イタリア滞在中、更新しないままで帰ってきちゃいました。スミマセン。素敵な出来事がたくさんあったので少しずつご紹介していきたいと思います。びっくりするくらい!!! 、たーーーーーーーーーくさんの方からご心配メイルを頂戴し、恐縮そして感謝です。この場を借りて重ね重ね御礼申し上げます。


これからも、イタ~リアの魅力を一緒に探っていきましょう☆