未来へ向かって・・・


こんな時ですが・・・
随分前から ご存知の方もいらっしゃいますが・・・ イタリアへ行って参ります。
今回はフィレンツェ大学で食文化についても学んできます。
それと実は、大仕事があるのです。

・・・ しかし、こんな気持ちでイタリアへ出発するのは初めての私。正直まだ不安もある。今回に限っては、真剣に延期も試みた。食欲も意欲も全くと言っていいほど湧いてこない今の私が行って何になるのか? ・・・答えが出たわけではない。
されど、自分のできることを精一杯やってこようと思う。思えた。
ありがとう。いつも周りに支えられていることに幸せを感じています。
                        
世界に誇れる国 日本。
日本人として誇りをもち、われわれの底力を伝えてくるつもりです。
              
現在、イタリアの街角で日の丸 国旗を掲げてくれている町があるとの知らせ。義援金を募るボランティア団体が多数存在するという事実。逆境の中の日本人のふるまいを称える報道。Amici (友人)からの数々の嬉しい知らせにパワーをもらう。
           
  
Allora, 行ってきます。


Yuca

そらまめのコンソメゼリー



今年は、例年以上に春が待ち遠しいですね。
そこで、春らしさを演出した旬ならではの、ほっくり大粒そらまめを使い簡単な一品をご紹介します。そらまめの独特な風味がフルーツトマトの酸味にぴったりです☆

今回は、簡単に♪ がテーマの為、インスタントを使用しましたが、時間のある方は是非とも手造りのブイヨンで試してみてください☆ お味が ぐぐぐっと UP します!!!

* そらまめはゆですぎないこと。ゆですぎると栄養価がさがります。
* ゼリー型は水で1度ぬらしておくと型から出しやすいです。







節電

新聞を読み、ハッと家中の電気を消して回った。
なんとな~く ついている電気ありませんか?
みなさんの少しの心がけが大切な時です。そんな時こそキャンドルを☆

・・・またもや この世の終わりか・・・と思うような映像、記事を目にする度、
先日起こったNZでの惨事と同じ思いに駆られ胸が痛む。
http://ilrossoamore.blogspot.com/2011/03/blog-post_01.html

東日本大震災で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げますとともに、皆様が笑顔を取り戻される日を心よりお祈りし、私にできる事を少しずつはじめました。

ここ数日間 体調がすぐれなかったことも勝手に重ね、何かの暗示ではないかと
錯覚する。平和、贅沢、無関心に慣れている日本国民。今こそ変わる時が来たのではないだろうか?素晴らしい国民性を持つ我々は、このままでは終わらない。
試練を乗り越え、生まれ変わる・・・回帰するのです!苦難の時こそチャンスと思わねば・・・。でなきゃ辛すぎます。

日本のニュースは海外でも大きく取り上げられているらしく、たくさんの友人から心のこもった連絡がありました。まず最初は、NZから。わずか2時間後という早さにはびっくり。そしてイタリア、スイス、そしてまたイタリア、イタリア、イタリア ecc... 本当に私は幸せものです.

Grazie di cuore...



                              

ご褒美


もっぱら花より団子の私は、褒美と聞けば、“ おいしいもの ♪ ” と直結。
ですが 今回は、お気に入りのキャンドル屋さんをご紹介します。


最終日の授業(6時間!!!)を終え、生徒さん達と教室整備のおじさんが来られても話尽きず・・しゃべりにしゃべった後・・・まだ喋る???と言わんばかり。。
気がつけば 家の近くにあるパワースポットへと足が向く。




用事がなくてもふらっと立ち寄る私を親切に迎えてくださる正に癒しという言葉が
ぴったりなお店。扉を開けて瞬時に浴びるアロマに、自然と笑みがこぼれる。
加えて、素晴らしいお人柄のオーナーさん。そうだ!ここはイタリアみたいだ !!!
そして言わずとも イタリア製 のキャンドルに魅かれるイタリアばかな私。






VERBENA(ヴェルベーナ)
深く そして 優しく 私を包んでくれる。


1/f  one over f 
www.oneoverf.net/





Grazie a tutti !


怒涛の3ヶ月。

皆さんと共に一山超えた気がする。

“今日が先生の最後の授業かと思ったら淋しくて・・・。”と涙を流して下さるとっても上品で優秀な生徒さん。体調が悪い中、ラスト2時間目途中から駆けつけてくれた部長・・・いえいえマダム。

最後に提出してもらった皆さんの感想文には、胸が熱くなる言葉がたぁーくさん
詰まっていました。 ほっと胸をなでおろし安堵と達成感を味わう。

中には、食文化についてはイタリアに偏っていたのでは?! とのご指摘も(^^ゞ
ありましたが、意図的(ごめんなさい。)な私をどうぞお許しください。

皆さんとのご縁。もちろん私も感じていますよ!

皆さんからの嬉しい報告を楽しみに待っています☆
お疲れさま。そしてありがとうございました ♪


土鍋

大好き。されど 小憎い。

先日は、実家へ持っていこうと立派な豚バラ肉の塊をトマトソースで煮込む。
そして今日はイカと大根を。

いい感じ♪ と思ってから、もうちょっとだけ~・・・
この欲が取り返しのつかない事態を招く。
気づいた頃には、時すでに遅し。

ふたを開けた瞬間、漂う香りが喪失感を誘う。

恐るべし土鍋の力

黙禱


ニュージーランド。 それは私が初めて働いた国。想い出深い国。
先日母と、崩壊したクライストチャーチの大聖堂・・・ “一緒に登ったよね。。”
と追懐していた。。。 もう14年前になる。

私が住んでいたのは北島だったので知り合いのほとんどは連絡がついたがまだ連絡が取れない親友がひとりいる。彼女も北島住まいなのであまり心配はしていないがやはり気にかかる。

世界では、度重なるテロや暴動。バブル国の横暴なふるまい。そして、安全で平和な国の象徴といっても過言ではないN.Zで・・・しかもChristchurchでの大惨事。何らかのサインと思えてならない。人間は大切なものを軽んじているに違いない。 今こそ浄化する時なのでは?と自問してみる。

N.Zに住む友人からの文面にも興味深い事が書かれていた。
Our planet seems to be very angry at the moment.
Perhaps it's had enough of us humans!!! ”




皆の無事を心よりお祈り申し上げます。