Caterina de Medici

初日の食文化と歴史の授業。無事終了致しました☆
6 時間しゃべりにしゃべって参りました。 今はとっても晴れやかな気分です。
改めて自分でも本当に食の大切さ・重みを再確認できるいい機会となりました。

生徒さんは、男女混合で年齢もばらばら。 20代 から60代 まで とバラエティーに富んでいます。少しでも参考になるような楽しい授業(イタリア贔屓過ぎたかな?!)にしていきたいと思っていま~す♪ 

帰り際に “今日の授業は楽しかったですぅ♪ ” との最高のお言葉を頂き俄然やる気になった単純な私・・・。





白菜のセミフレッド


冬と言えばやっぱりお鍋!
お鍋には欠かせない白菜ちゃんをちょっぴりイタリアーンの世界へ☆
セミフレッドとは、イタリア語で 半分凍った という意味。半分凍った白菜は、
いつものイメージからかけ離れた新食感です。
イタリアの代名詞的存在 トマトと一緒に凍らせるだけでちょっとした前菜に♪
                                                 
   
  
                                                                                                

うさぎ最中



恒例のお年賀ドルチェ。今年は、うさぎ最中にしました。
中身は、白餡にイタリア産のマロングラッセを入れたものと香り高い抹茶餡。
どちらも餡は手作りで。 

和菓子 はまりそうです♪




七草粥




せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ春の七草!
毎年この時期になると、呪文のように聞き覚えた文言。お正月に実家へ帰った時も父が誇らしげに口にしていたな。
                             
すずしろ(大根)は、もちろん両親が育てた無農薬のものをたくさん入れて♪
土鍋で炊く お粥さんは、やはり美味☆ほっこり穏やかで幸せな気分になりました。
                                               
今年も無病息災を祈って・・・
                            
           

Tanti auguri a tutti di Buon Anno ☆


あけましておめでとうございます。

今年、イタリアは統一 150周年 を迎えます。
特にイタリア王国の初代首都 トリノではお祭りの多い1年となる予定。
都市のみならず、ピエモンテーゼのBellezza 家 でも


いろ~んなイベントが計画されているらしく私にとってもこの上なく
楽しみな 1年になりそうです☆


2011 年も La dolcezza で少しでもイタリアを感じて頂ければ幸せです♪